抜毛症に悩んでいます。小学校低学年に発症し、以後20年以上付き合ってき…

30歳・女性の健康相談

抜毛症に悩んでいます。小学校低学年に発症し、以後20年以上付き合ってきました。中学の頃いじめにあい症状が悪化し、一時もみあげや襟足を除く毛髪がほぼ無く地肌が見える状態にまでなりました。高校、大学で少しマシになり、「ベリーショートでちょっと毛の薄い人」程度になりましたが、長さもまばらなため一般的なショートスタイルのような形にはなりません。
現在もショートで、頭頂部と後頭部の一部、サイド耳上は地肌が透けています。また、後ろ姿が男性のスポーツ刈りのようで辛いです。アトピー持ちでもあるため、容姿に対し強いコンプレックスがあります。意識して治す以外に手はないのでしょうか?女ですし、今後の人生について考える時期に来てとても悩んでいます。投薬治療あるいは通院で治せるものでしょうか?
相談日:2018/07/29

この相談者が服用している薬

アレロック(オロパタジン)

この相談の目的

受診すべき診療科目が分からない 処置、対処法が分からない 原因が分からない お薬について分からない
女性・30歳
身長 160cm・体重 46kg
相談時の体温:36℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

普段どおりで様子を見ましょう

精神科・神経科医師からの回答

長期間続いている癖は直すのに時間がかかったり根気がいったりする場合が多いです
無意識に手が動いてしまうのであれば物理的に手袋をしたり帽子をかぶったりウィッグをつけたりするのはいかがでしょうか ご自分がリラックスできるような好きな物を触ることにする、気をそらす カウンセリングを受けるなども効果的です
自分の知り合いにも同じ症状の方が居られましたが、気にしない、自分は自分、これも個性、ありのままでいく、治らなくてもいいのという考え方に至った方が居られますが、すぐに髪の毛も元通りになりました。
徐々にでいいと思いますので手を髪の毛に持っていかなくなるようなリラックス方法を見つけていきましょう

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科 精神科
特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。