胸のざわつき、顔と頭のしびれ、息苦しさの波があります

54歳・女性の健康相談

1ヶ月位前から微熱と倦怠感で内科にかかって、漢方を飲んでいたのですが、10日くらい前に急に頭や胸がざわざわする感じに襲われました。コロナ かもと思い、家族と別室に寝るようにしたりしています。咳はなかったのですが、痰が少しあったので、血液検査と、肺のレントゲンを撮ってもらいましたが異常なしでした。その後、ふわふわした感覚、めまい、顔と頭が痺れる感じ(たまに手も)、息苦しさ(鼻詰まりみたいな)があり、めまいの薬も処方してもらいました。
現在はめまいというよりは、ふわふわする感じです。
お腹は空きますが、食欲はありません。それと、ホットフラッシュもたまにあります。
この症状が、1日中では無く、たまにやってきます。
何とかしたいのですが、他にどこの病院にかかれば良いのか?時間がたてば治るのかわかりません。
コロナなのかもわかりませんが、違ったとしても、他の病院にかかって良いのかもわかりません。
現在は、念のために家族と別室に寝ていて、部屋から出る時はマスクとビニール手袋をしています。
とても、辛いです。よろしくお願いします。
相談日:2020/05/10

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

人参養栄湯、抑肝散加陳皮半夏、葛根湯、アデホスコーワ、ベタヒスチンメシル酸、ジクアス点眼液

この相談の目的

受診すべき診療科目が分からない どんな病気なのか分からない 処置、対処法が分からない 医療機関を探している
女性・54歳
身長 157cm・体重 53kg
相談時の体温:37℃
食欲:ない
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1週間前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

循環器内科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科

微熱が長く続くのなら保健所もしくは相談センターに電話して、PCR検査について問い合わせしてもいいと思います。コロナウイルス感染症の可能性は低いと思いますが、最近検査基準を緩めているようですのでいてくれるかもしれません。また、めまい、ふわふわ感、ホットフラッシュ等更年期障害でも説明できる症状でもあります。漢方薬等で症状が治まればいいのですが、更年期障害はホルモン療法が有効で、婦人科の医師に相談して下さい。

推奨診療科と医療機関タイプ

呼吸器内科 感染症内科 産婦人科

可能性のある病気

更年期症候群

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

自宅で安静にしていましょう

消化器外科(胃腸外科)医師からの回答
その他の標榜診療科:外科

まず、コロナウイルス感染症についてですが、相談者様の症状や経過は典型的なコロナウイルス感染症のそれとは異なるようです。家庭内での予防策は緩めても良いと思います。
めまい、しびれ、ホットフラッシュ等については、更年期障害の可能性もありそうです。時間がたてば治るかもしれませんが、気になるようでしたらかかりつけの内科で相談されるとよいと思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科

可能性のある病気

更年期症候群

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。