16歳の息子のスマホ依存、発達障害、暴力

16歳・男性の健康相談

去年の4月に高校に入学してから、体調不良が続き、9月から学校に行っていません。11月に心療内科を受診しましたが、適応障害と診断されましたが薬を飲もうとしません。ことし4月に定時制の学校に転校して、新たに頑張るといっていましたが、4月12日の初登校日だけ登校し、あとは学校に行くふりをして公園などで時間を潰していたことが4月24日に先生から学校に来ていないと連絡があり、学校へ行っていないことがわかりました。本人に問いただしたら少しは悪いとは思っているようですが、スマホの話をし出し、4月25日と26日に学校へ行ったら、4月27日からの10連休スマホを使わせてくれるのか?とそれしか気にしていませんでした。私は7日間学校をサボっているので7日分は没収する、残り3日はスマホを使わせてあげると返事しました。以前から学校に行かないならスマホは没収するという約束があったのでそのように言い、スマホは没収しました。そしたら本人はスマホがなければ学校行く意味ないなど拗ねていましたが、スマホを没収してからも学校にはいきませんでしたが機嫌よく数日すごていたので珍しいなと思っていたのですが、私に内緒でスマホの隠し場所を探し当てて勝手にスマホを使っていることが4月27日に分かりました。そして口論となり、私はそれまでにも色々あったこともあり、頭を冷やせと言う意味で、近くのおばあちゃんの家に出て行ってくれと言ったら、逆上し、私に初めて暴力を振るいました、そして嫌々ながら出て行って今おばあちゃんの家にいます。自分の子供ですが今は会いたくないし、もし帰ってきたとしても学校にいかないで毎日ダラダラすごし、約束も守れない子供にストレスがたまって自分が倒れてしまいそうです。現在通っている診療内科は休みなので連絡はとれません。ほかの小児精神科に連絡をしても予約を取ることが難しく、7月や6月などになってしまいます。今年の2月に同じく学校に行かないという理由で携帯を没収したら、自分の部屋でハンカチや、ティッシュペーパーを燃やし部屋中煙だらけにしたり、普段は飲まないのに、念のためと処方された安定剤の頓服を私の目の前で、8錠も飲んで見せたり問題行動がありました。その都度かかりつけの病院に連絡するのですが、満員だからという理由で電話ですらすぐに対応してくれず、やはりセカンドオピニオンしかないと思っていますが、それも中々予約が取れず困っています。ちなみにかかりつけの先生は息子の問題行動はあまり深くうけとめていないようで、16歳なんてそんなもんだよ、しんどい時は薬飲んだらいいよ。くらいにしか言いませんが、こんど薬を乱用するような問題行動を起こしたら入院させた方が良いとは言っていました。ただ先生は息子の本分は学校へ行くこと、それをしないなら娯楽はだめ、君の1番の娯楽は携帯だから、学校へ行かないなら携帯は使ってはいけない。お母さんそれだけはブレてはいけないですよ。とだけいつも言われます。ただ暴力を振るうようになり母子家庭なので、私一人では手に負えませんのでセカンドオピニオンを受けて入院させたいです。
1.スマホ依存ではないか
2.発達障害ではないか
3.息子なのでできる限りのサポートはしますが暴力を振るうようになったので、入院か、更生施設などに、入ってもらい家には帰ってほしくありません
4.色々当たっていますが病院や施設、相談するところがみつかりません
5.発達障害に関しては息子本人がネットなどで調べて自ら申し出てきました。人と違うことで、苦しんでいるとおもいます。
以上のことでアドバイスよろしくお願いいたします
相談日:2019/05/01

この相談者が服用している薬

アレロック

この相談の目的

セカンドオピニオン
男性・16歳
身長 170cm・体重 95kg
相談時の体温:36℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、3名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

精神科・神経科医師からの回答

ご心配の如く、発達障害があると、衝動制御困難、依存症に陥る危険は高まります。まずは、児童・思春期専門の精神科を受診させ、正しい診断と対処方法を、整理・理解して、安心することから始めてください。児童精神科外来は、需要>>供給なので、予約待ちが長いのが実情です(数ヶ月程度)が、慢性的な状態に対しては、正しい治療方針の方が重要です。最寄の精神科医療機関の場所は、ネットで調べるか、役所・保健所・精神保健福祉センター・児童相談所・発達障害支援センター等に、お問い合わせください。

推奨診療科と医療機関タイプ

精神科

可能性のある病気

診断不明疾患

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:循環器内科, 心療内科

発達障害に加えてスマホ依存症でしょうが、状態が悪いために入院加療が望ましいと思われます。
一般的な開業医やクリニックでは入院対応が出来ませんので、大病院や総合病院の受診が望ましいと思います。
日常生活でスマホを禁止させることは無理そうですが、それ以上に家庭内暴力や薬の大量内服が大問題で、経過観察して自然に改善する可能性は極めて低いでしょう。
お近くの精神科あるいは心療内科を受診されることを強くお勧めします。
あるいは地域の相談窓口に相談されることを強くお勧めします。

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科 精神科

可能性のある病気

発達障害

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

3件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

精神科・神経科医師からの回答

ご記載頂いた内容から、依存症と発達障害の可能性は高いと思われます。現在、暴力行為が出ていることから、入院加療をお勧めしますが、依存症の治療については自身が問題視していないとなかなか改善が難しい場合が多いです。発達障害の取り扱いのある病院で相談頂くことがまず必要かと思われますので、かかりつけの医に相談して入院施設のある病院の精神科に紹介して頂くことがよろしいかと思われます。

推奨診療科と医療機関タイプ

精神科

可能性のある病気

発達障害

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。