最近自分の体調が悪くお手数ですがこちらにてご相談をさせていただきます。 長文、乱文失礼いたします。 【現在の状...

23歳・男性の健康相談

最近自分の体調が悪くお手数ですがこちらにてご相談をさせていただきます。
長文、乱文失礼いたします。

【現在の状態】
現在の症状として全く仕事に集中ができません。以前から人の目を気にする傾向(下記の過去のトラウマで後述します)があったのですが特に最近仕事に集中することができません。
他人の視線を意識しすぎてしまい、職場のデスクワーク中も常に人に見られてるんじゃないかと考えてしまいます。
職場の席の真向かいの人や斜め前の人も私の視線を不審に思い気まずそうにしてるように感じます。
また、そういった症状があるので席を外しトイレで篭ることが多いです。(デスクワークも ですが幸い業務上他の人も席を外すことが多い職場です。)
最近、席に戻っても中々顔を上げることが出来ず(視界に人が入るため)ペンで意味もなくメモを取っていたりします。
〝人に見られている”というのは自分の脅迫的妄想だと客観視出来ていてそんなことに気を取られないで目の前の仕事に集中しろと心の中ではそう思っているのですが制御が出来ず周りの人に迷惑を掛けてしまっている罪悪感と全く自分も仕事に集中が出来ず毎日怒られてばかりで本当に苦しいです。

【具体的な症状】
・視線が過剰なほど気になる。
・物音に敏感になっている
・常に緊張をしている
・手足が痺れることがある
・手が震える
・勤務中吐き気を感じる 
・勤務中あまり食欲がない
・顎下のニキビが3ヶ月前から一向に治らない

【経緯】
仕事を始めた際にも元々周りの視線・行動は気になっていました。そのせいもあり仕事でミスをたくさんしてきてその度に怒られてきました。
その度に改善策としてあれやこれやと試したのですが全く効果が出ず。
その悪循環の中でさらに症状が悪くなり仕事を行う一挙一動に過剰に意識を払ってしまい今に至っています。
【過去のトラウマ】
高校生の時に部活で精神的に体調を崩しました。高校生?大学生の初期あたりの約2年程精神科に通院をし精神安定剤(デパス等)を服用していました。大学生1年目半ばあたりからこのまま薬に依存していてはダメだと思い服用をやめました。
ですが、それ以来大学在学中は他人の目は気になりますが症状は軽くなっていきました。それから精神科に通院し薬も服用することなく今に至ります。

【現状の対応策】
インターネットの浅はかな知識ですが自分のこういった症状は視線恐怖症、脇見恐怖症、社会不安障害と合致する部分が多いと思いました。
本当は就職した始めの頃から上手くいかない原因はこの疾患のせいであると思っていたのですがずっと目を背け自分は精神疾患者なんかじゃない、原因は違うはずと思いこんでいました。
このような疾患は生活習慣を見直し、長期的に失った自信をマインドフルネス療法で改善していく方法が良いと記載がありました。現在勤めている会社は自分が入りたかった会社でこのまま働きたいと本気で思っています。なので、なんとかして改善して自分自身成長して仕事ができるようになりたいです。
【相談】
①周りを見返したい、自分自身逆境を乗り越え成長したいという気持ちがあるのでなんとか乗り切りたいです。対応策として生活習慣を見直し薬を服用しつつ徐々に自信を取り戻そうといています。この考え方は正しいでしょうか?また何か良い対応策はありますでしょうか?
②こういった自分のような症状を持ちながらデスクワークを行なっている方はいるのでしょうか。
③自分はこのままでいいのでしょうか。

長文・乱文大変申し訳ございません。
よろしくお願いします。
相談日:2018/08/26

この相談者が異常を感じている部位

この相談の目的

原因が分からない 医療機関を探している
男性・23歳
身長 174cm・体重 73kg
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

脳神経外科医師からの回答

不安障害と診断は妥当なものと思います。
薬に頼るのは行けないと思いながらも、1人で克服できるか不安なのではないでしょうか?
そのような時は、心療内科を受診して不安なことを相談するのは良いことと思います。
必要な時は服薬も良いと思います。決して薬に頼ることがいけないことではありません。
なかなかわからないと思いますが、案外他人は見ていません。あなたの服や髪型のことなども、それほど気にしないものです。
一度、心療内科を受診しましょう。

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科

可能性のある病気

不安障害

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

皮膚科医師からの回答
その他の標榜診療科:アレルギー科, リウマチ科, 美容外科

不安が先にたつのかもしれませんね。カウンセリングを受けるとともに最近は依存性の少ない薬剤もありますから少量から試みてもよいと思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

精神科

可能性のある病気

不安障害

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。