コロナ発症2週間治まったあとの再発?体調不良。腹痛下痢、腕背中にかけての痛み、呼吸が苦しい等複数の症状

25歳・女性の健康相談

コロナウイルス4月10日夜発症、4月13日(休診日)に緊急で往診を受けるが軽症のため自宅療養。その際の症状は強い倦怠感、覚えのない筋肉痛、軽いが慢性的な頭痛、喉の腫れ、鼻詰まりと鼻が出る、下痢、軽い腹痛、悪寒等。一日に二度熱の計測と呼吸のチェック(深呼吸後ゆっくり20秒数えながら息継ぎをせずに吐き切る)を22日水曜まで続けるが悪化せず(熱は高くても37.2程度)

25日にはほぼ完治したと見え、外出。食料品、サプリメント等を買う。この頃から足先指先の冷えが気になりだす。下痢は慢性的に続く。
26日軽い運動も行えるほどに回復。
27日月曜 午前中にサプリ摂取。夜に疲れを覚え早く就寝、10時間程度寝る
28日火曜 午前中サプリ摂取。足湯をしたあとから気分が悪く、軽いめまいを覚える。その後、日中、体調はある程度回復するが、だるさ、下痢は続く。
29日水曜 やはり10時間ほど寝ている。午前中にサプリ摂取。一日中腹痛と下痢で体調は芳しくない。(お昼すぎトイレに一時間ほど籠もる、お腹は絶えず活動し音もする。時折おならもでる。鈍痛だがジリジリ体力が奪われる)
お昼に左腕前腕部を打撲、放置。夜にかけて痛みが広がり、腕、左肩甲骨にかけて痛みがでる。左側の背中が痛い。
腹痛に合わせ、痛みが就寝に支障をきたしている。
コロナウイルスかと思い、呼吸を確かめる。お腹の張りのせいか、呼吸のチェックがいつものようにはいかない。(15秒程度で呼吸が苦しくなるので、少し呼吸の範囲が狭まっている)
心なしか心臓周囲に軽い痛み鈍痛を覚える。
だるく、痛くて寝られない(現在午前2時)

様子を見ていていいものか、明日にでも再び診療を受けたほうが良いか。その他、なにかアドバイスがあればお願いいたします。
相談日:2020/04/30

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

ビタミン剤(D)、マグネシウム、亜鉛等サプリメント(先週末より)

この相談の目的

受診すべき診療科目が分からない セカンドオピニオン 大きな病院にいくべきなのか分からない コロナの疑いがあり、悪化しているか、保菌しているか。
女性・25歳
身長 170cm・体重 56kg
相談時の体温:37℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:2-3日前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

消化器外科(胃腸外科)医師からの回答
その他の標榜診療科:外科

新型コロナウイルス感染については、学問的にもまだよくわかっていない部分もあり、相談者さまが約2週間の経過で完治していたのかどうかも分からないというのが正直なところです。つまりここ最近の症状が新型コロナウイルス感染によるものなのか、あるいは別の病気が新たに加わったのか、もし新型コロナウイルス感染による症状だとしたら、いちど治癒して再感染したのか、それとも完治しないまま発病当初と違う症状が再燃したのか、わかりません。
現時点で新型コロナウイルスに感染しているかどうか(新たな感染か感染が持続しているのか)を、きちんと調べたほうが、ご家族や他人への感染の可能性を知る上でも、とても重要になってくると思いますので、最初に新型コロナウイルス感染の診断をいただいた医療機関、もしくは発熱者・帰国者相談センター窓口、お住まいの地域の保健所などへ、まずはお電話にてお問い合わせになってみて、その指示を仰いでいただくのが良いと思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科 感染症内科

可能性のある病気

ウイルス感染症

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

自宅で安静にしていましょう

形成外科医師からの回答

まず、実際にコロナウイルス感染についてPCRkセンサを頂いたということでいいでしょうか。そちらであれば外出制限などは、診断された医療機関に連絡して対応を仰いでください。
ただ、症状については下痢などが中心であり、明らかな呼吸困難感の増強もなし、発熱も軽度であるということですので、基本的には自宅での安静が中心となるでしょう。引き続き、手洗い、マスク着用は励行してください。
ただ、気になるのはサプリメントの摂取後に腹痛の増強などが出ていてるということですね。なにのサプリメントを摂取されているのかが不明なのですが、それによる反応性の症状である可能性もあると思いますので、一旦サプリメントの摂取を中止してみたほうがいいのではないでしょうか。
また、腹部症状はコロナウイルス感染症とは無関係に胃腸炎を呈していたりする可能性もありますので、ビオフェルミンやミヤリサンなどの整腸剤の内服を試してみてもいいのではないかと思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科 消化器内科

可能性のある病気

胃腸炎

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。