朝の空えづきと嘔吐、常にある吐き気と不快感、毎食後の下痢、体力低下

51歳・男性の健康相談

     3週間ほど前から、朝6時程に気持ち悪さを訴え、目が覚めます。そして、8時程にトイレに駆け込み、嘔吐が始まります。胃は空なので、内容物はでません。透明な粘液の日が殆どですが、時々、透明感のある焦げ茶の粘液の日もあります。
朝の空えづきの後、気持ち悪さを訴え、水分も口に含む程度でやめてしまいます。
    食後には、不快感を訴えます。また、激しい下痢は2ヶ月前から酷くなる一方です。食後に30分ほどは休まないと、吐き気を催し、食べたものを全て吐いてしまいます。3週間ほど前から、3日に1度は吐く、体を動かさずに休んでいても、吐き気とげっぷが頻繁に出るなど、症状が悪化しています。
    本人が少量の食事でも、吐き気や不快感で拒否してしまい、食べるように促さないと、全く食事を摂りません。ですが、お酒は缶チューハイを1日平均4缶、焼酎の烏龍茶割り(焼酎7割)をロックグラスで3杯など飲みます。お酒がやめられません。
    1ヶ月で体重が3キロ減少し、47キロ台になりました。不眠や倦怠感、食欲不振、吐き気や嘔吐、頭痛など、栄養が充分に摂れていないだけではないとしか思えません。十何年間、掛かりつけの病院があるのですが、薬も変わらず、心配しすぎという言葉ばかりで進展がないのと、本人が病院に行きたがりません。

    どんな病院に行けばいいか、吐き気や空えづき、倦怠感にはどう対処してあげたらいいか、食事はどんなものが栄養があり、食べやすいかなど、助言をいただけたら幸いです。
相談日:2019/06/04

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

ウルソデオキシコール酸錠50mg「テバ」
メコバラミン錠500ug「np」
レバミピド錠100mg「ns」
ピリドキサール錠10mg「イセイ」
FAD錠10mg「ツルハラ」
アンブロキソール塩酸塩錠15mg「kn」
芍薬甘草湯(足をつったとき)

この相談の目的

受診すべき診療科目が分からない セカンドオピニオン どんな病気なのか分からない 処置、対処法が分からない 原因が分からない 医療機関を探している
男性・51歳
身長 171cm・体重 48kg
食欲:ない
顔色:青白い
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答

 ご様子から重篤な消化器症状がありそうですが、まずは肝胆膵系の精密検査を受けることをお勧めします。飲酒歴からは慢性膵炎やアルコール性肝障害が疑われ、体重減少や嘔吐からは栄養不足、ビタミン欠乏(特にビタミンB1)がありそうです。血液検査、超音波検査など簡単な検査から始めて、必要があればCT検査も検討すべきですね。「おいしくお酒を飲むために、肝臓や膵臓の様子を確認しておく必要がある」と説明して病院に連れてゆくのがよいと思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

消化器内科

可能性のある病気

アルコール性肝障害 慢性膵炎

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

眼科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, リハビリテーション科

ご心情お察しいたします。お話しの内容から、心療内科の先生の受診をお勧めいたします。お大事になさってください。

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。