全身のダルさ脱力と痛み、腕が上がらない

44歳・女性の健康相談

腰椎手術後から、原因不明の倦怠感、身体の急な脱力、背部から上半身の強い痛み、腕が上がらない、力が入らない、下肢の急な強ばり痛みなど生活に支障をきたす症状が出ており困っています。

腰椎の主治医からは心療内科に行けと言われ見放されていますので独自に調べた結果
脳脊髄液減少症、胸郭出口症候群、慢性疲労症候群、線維筋痛症などと似ている感じがしています。

しかし、どの科に掛かればいいのか、ちゃんと向き合い診察診断してくれる医師がどこにいるのか分かりません。

あどばよろしくお願いします。
相談日:2019/05/10

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

ジクロフェナク レバミピド

この相談の目的

原因が分からない 医療機関を探している
女性・44歳
身長 155cm・体重 57kg
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:消化器内科(胃腸内科)

はじめまして。回答が遅れてすみません。まだ、40歳そこそこで大きな手術を頑張られましたね。それ自体は良くなられているのでしょうが、その後の原因不明の辛いご病状は確かに、ご自身で調べられたような病気もいずれも可能性があるかも知れません。あるいは、ご相談の症状にはホルモンバランスの乱れ等の関与もあるかも知れませんし、お身体全体を一通り調べる必要はあると思います。こうした広い範囲の症状を単一の診療科で対応仕切れない場合には、総合診療内科への受診が役立つのではないかと思います。こちらのサービスでは、具体的な医療機関名は挙げられない仕組みで申し訳ありませんが、ネット検索等で総合診療内科のある病院をお探し頂きたいと思います。お大事にどうぞ。1日も早いご病状の回復を心から願っております。早く良くなりますように。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科
特に気をつけること: 内科→総合診療内科をお勧めします。
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答

なかなか、どの科と決められない疾患もありますが、おおよそ以下のようです。
脳脊髄液減少症:脳神経外科、整形外科
胸郭出口症候群:整形外科
慢性疲労症候群:厚労省の研究班の分類では「神経・筋疾患分野」となっていますので、「神経内科」
線維筋痛症:整形外科、リウマチ内科など多岐の科の医師が専門としているようです。この疾患もふくめ
上記には患者の会がありまので、そこを検索されるのも、いいと思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

整形外科 リウマチ科 脳神経外科

可能性のある病気

脳脊髄液漏出症

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。