薬を飲んでいますが、下痢・腹痛がとまりません。
27歳・女性の健康相談
5/1-5/6までマレーシアに旅行に行きました。5日に下痢と腹痛の症状がみられ、6日に38.3度の発熱、悪寒、頭痛がみられています。翌日には解熱しましたが、下痢と腹痛はあったため、びょういに受診しました。その時に、上記に記入した薬を処方され、服薬していましたが、未だに下痢と腹痛はなおりません。(検便はしていません。) 下痢:8回以上/日 腹痛:食事後にみぞおちあたりのズキンとした痛み、排便を催す時に下腹部の鈍い痛み、それ以外の時でも下腹部の鈍い痛みはありますが、波があります。
相談日:2019/05/10
bookmarks同じ悩みを感じたことがある0
この相談者が感じている症状
お腹が張るこの相談者が異常を感じている部位
この相談者が服用している薬
フランジール、ビオフェルミン、ゴレイサン、モサプリド、タケキャプ(今回の下痢で5月7日に一度受診しています。)
この相談の目的
どんな病気なのか分からない
原因が分からない
女性・27歳
身長 164cm・体重 54kg
相談時の体温:36℃
食欲:ない
顔色:青白い
症状が始まった時期:1週間前
この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答
最寄りの医療機関を受診しましょう
内科医師からの回答
その他の標榜診療科:消化器内科(胃腸内科)
はじめまして。せっかくの旅行でしたが、残念なことになっていますね。いわゆる旅行者下痢症ですが、例えば同行された方にも同様の症状の方がおられますか? 腹痛、発熱、下痢ですから、旅行をきっかけとした感染性の胃腸炎には間違いないでしょうが、あれこれ服薬も試されているのに、まだ下痢が治まらないようですね。こうした旅行者下痢症は、対症療法で良くなることが多く、発熱も落ち着かれた様ですが、やはり経過も長引いていますから、検便検査などが必要ではないかと思います。以前受診された医療機関への再受診でも良いかも知れませんが、消化器内科への再受診で、診察と検便以外に、採血などで炎症の程度なども良く調べてもらい、現状に合わせた投薬への変更や、場合によっては点滴などが必要なのかも知れません。二次感染防止の観点からも、早めの医療機関再受診を私からはお勧め致します。 お大事にどうぞ。早く良くなりますように。
thumb_up参考になった0
推奨診療科と医療機関タイプ
消化器内科可能性のある病気
感染性胃腸炎
※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
2件目の回答
自宅で安静にしていましょう
放射線科医師からの回答
その他の標榜診療科:消化器内科(胃腸内科)
細菌やウイルスなどが原因の感染性の急性胃腸炎だと思います。 下痢については、腸内の細菌やウイルスなどを排泄するために必要な生体反応で、正常な生体反応です。 症状が辛いのは理解しますが、下痢を止めることで重症化する危険性もあります。 症状が改善するまではもう少し時間がかかるかもしれませんが、水分摂取を心がけ、脱水に気をつけるようにして下さい。 もし、水分摂取が困難ということであれば、点滴は必要だと思います。その際は同じ病院で相談して下さい。
thumb_up参考になった0
可能性のある病気
胃腸炎
※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状
病院なびで医療機関を探す
医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。