首から下全体に蕁麻疹 特に脚全体

26歳・女性の健康相談

肌は強くない方ですが、美容師をしていて薬品で荒れたことも、手荒れなどもしたことがないですが、
季節の変わり目、ストレスかなにかで、急に湿疹?蕁麻疹などのかゆみがあるぶつぶつから地図みたいな状態になることがたまにありました。
でもいつもはほっておくと、翌日、翌々日には消えている状態でした、
なので、今回もすぐ消えるだろうとおもっていたのですが。
晩御飯にブリのお刺身に、2日前のオムライスを食べたあとに脚がかゆくなり、みると赤いぶつぶつが、お腹うでに広がりました。
次の日はお休みだったので外にも出ずゆっくりすごしました。
そして休み明け、仕事しておりますが、かゆみもあり、足が一番ひどく赤みと、熱をもっております。
アレルギーでしょうか?
このまま様子を見ても良いのでしょうか
相談日:2019/05/23

この相談者が異常を感じている部位

この相談の目的

受診の必要性が分からない 原因が分からない
女性・26歳
身長 160cm・体重 50kg
相談時の体温:37℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:2-3日前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

皮膚科医師からの回答
その他の標榜診療科:形成外科

2-3日前から首から下の全身に、特に下肢に蕁麻疹が出たのですね。美容師さんで、時たま肌のトラブルがあるとの事ですが、たいていは1-2日で治るわけですね。食事は、鰤の刺し身、オムライス、、、ですね。特殊な食材でもありませんので、微妙ですね。食物アレルギーとは言いにくいかもしれませんね。でも、今回は、長引いていますので、アレルギー性の蕁麻疹を想定し、抗アレルギー剤を飲んで下さい。時間的に、すぐに皮膚科受診はできないかと思います。市販ですと、アレジオンやアレグラなどが薬局で入手できると思います。悪化するようでしたら、あるいは咳や息苦しさを覚えるようでしたら、必ず皮膚科受診ください。

推奨診療科と医療機関タイプ

皮膚科

可能性のある病気

じんま疹

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

皮膚科医師からの回答
その他の標榜診療科:アレルギー科

蕁麻疹と思いますが、疲労、ストレス、温度差で悪化します。生の魚(特に青魚)、エビ、カニ、イカはもともとヒスタミンを多く含んでいるので蕁麻疹が悪化することがあります。26歳から食物アレルギーになることは稀です。熱を持つ場合は冷やして下さい。

推奨診療科と医療機関タイプ

皮膚科

可能性のある病気

じんま疹

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。