多嚢胞性卵巣症候群と診断されながらも不妊治療を受けています。体外受精に関してのご相談です

30歳・女性の健康相談

無月経で約5年ヒスロンを休み休み服用していました。現在結婚1年半、約半年間不妊治療中です。
多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。
排卵誘発剤(クロミッドとフジ注射)でのタイミング2回目がリセットとなりました。
上記の通り多嚢胞性卵巣症候群の為今回限り。次からは体外受精にステップアップと言われました。
現在の医師は不妊治療に関して雑誌に載ったり病院時代部長をされたりと評判の良い方です。
長年お世話になっておりますが、最近不安を感じることが多くなりました。

①2回目の際、1度目に処方されていた男性ホルモンを抑える薬が説明なく処方されていなかった為後日問い合わせると出し忘れだったと…。服用まで日時があったので間に合いましたが不信感を抱きました。
②聞けば良かったのですが人工授精を飛ばしてなぜいきなり体外受精なのか

思い過ごしかもしれませんが、治療が進むにつれ対応が冷たく、適当になっているような気がします。
どうせ出来ないから早く体外…とも感じてしまいました。
不妊治療がスピード勝負ということは十分承知ですが、費用や気持ち、主人の意見などもあるのでそんなにすぐ決断できません…。

このままここで体外受精に進むか、転院するかで迷っています。
主人は1度体外受精の話を聞いて、転院をしたほうがいいのでは?との意見です。
ちなみに主人の精子は検査の結果極めて良好でしたので私側の原因です。
相談日:2018/09/13

この相談者が感じている症状

不妊・妊娠できない

この相談者が服用している薬

生理不順、無月経の為、ヒスロンを約5年休み休みですが服用していました。

この相談の目的

セカンドオピニオン
女性・30歳
身長 152cm・体重 51kg
相談時の体温:36℃
食欲:ある
顔色:赤い
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:呼吸器内科, 消化器内科(胃腸内科), 循環器内科

費用と気持ちの問題は一番大事なところかと思います。人工授精をとばすということは可能性が極めて低いと判断したからではないでしょうか。そこで時間とお金をかけるよりも一気に可能性が高い方法を選択したのではないでしょうか。やはり担当医を信用できるようにきちんと聞きたいことを聞くべきではないでしょうか。もしはぐらかされるようであれば転院も一つと思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

婦人科
特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。