夜に寝る頃になると咳が出て苦しくなる

34歳・女性の健康相談

初め症状が出たのは5/2で喉に違和感があり倦怠感が出て、その夜熱37.5が出ました。ですが次の日5/3には熱は下がり、倦怠感も無く、ただ喉の痛みがありました。この時は市販の風邪薬(喉の痛み.発熱)を飲んでいました。そのような状態が3日ほど続き、その後喉の痛みは治り、鼻水.鼻詰まりへ変化しました。なので市販の風邪薬(鼻水鼻詰まり)を飲みました。この時が5/9です。鼻水は出るけどその他の症状はなく、このまま治るかなと思っていました。
その後5/10夜に喉に違和感があり、また喉痛くなった…と思い喉の風邪薬を飲んで寝ました。5/11から少し苦しさを感じるようになってきました。5/12の晩には喉の奥に違和感と痛みを感じ、痰がへばりついてる気がして苦しかったです。それで声も出しにくかったです。5/13耳鼻科か内科か迷って、耳鼻科へ受診しました。そこで鼻.喉の奥.扁桃腺.気管に炎症があると言われ、風邪からの喘息になっていると診断されました。小児喘息があり、数年前なども風邪をこじらせ喘息に発展したなどの話をしたことも関係あるかと思います。
その後薬を飲んだら、痰が出しやすくなり、膿の塊のような痰が3日くらい出ました。痰で気管が塞がれるような違和感は軽くなりました。
3/15頃から咳が酷くなり、夜寝る頃になると肺?胸?全体がぎゅんとなるような咳が出て苦しいです。
今はこれに悩んでいます。夜寝る頃に突然激しく咳が出て苦しいです。あと喉の奥が刺激を感じると咳込みます。咳喘息なのかなぁと疑っています。ゼェゼェした咳ではなく、今は膿のような痰も出ません。昼間は喉の奥に刺激を感じ無ければ咳は出ません。耳鼻科の薬も無くなるし、咳が気になるのと、早く元気になりたいので5/18に病院へ受診しようかと考えています。呼吸器内科か内科どちらの受診がよいのでしょうか。この時期コロナもあるので肺炎も不安ではあります。
長くなりました、よろしくお願いします。
相談日:2020/05/17

相談者が特に気になっている症状

咳が出る

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

ジクアス、フルオロメトロン、アモキシシリンカプセル、カルボシステイン、アスベリン、ディレグラ、フルティファーム

この相談の目的

どんな病気なのか分からない 処置、対処法が分からない 原因が分からない 大きな病院にいくべきなのか分からない
女性・34歳
身長 159cm・体重 49kg
相談時の体温:36℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1週間前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

耳鼻いんこう科医師からの回答

いただいた内容の症状から判断すると、急性上気道炎に伴う咳の症状と考えて矛盾しないように思います。がいそう(咳)のガイドラインによると、急性の上気道炎に伴う咳は3週間までが急性期とされています。つまり、概ね3週間程度続くことが普通ということです。ですので、そろそろ少しずつおさまってくる頃かと思います。ただしご心配の様子ですので、明日呼吸器内科を標榜している内科クリニックを受診して、詳しく診てもらうことをおすすめします。
新型コロナウィルス感染症については、連日テレビやインターネットニュース、新聞を含めて、さまざまな報道がなされています。また東京都や大阪府、その近郊府県に発令された緊急事態宣言は、先日日本全国にひろがって発令されました。またさらにそれが5月末まで延長されました。外出禁止や休業要請なども多く日常の生活が制限されていることもあり、さぞご心配なこととお察しいたします。いただいた内容の症状からは、新型コロナウィルス感染症を強く疑うものではありません。しかし、新型コロナウィルス感染症には、特徴的な症状があまりなく、急性上気道炎との鑑別は困難とされています。最近は、クリニックや病院を含む多くの医療機関で、新型コロナウィルス感染症に対する院内感染に細心の注意を払っています。そのため、咳や微熱などの症状を含む、急性上気道炎の症状がある患者さんの受診について、とてもナーバスになっている医療機関もあると聞いています。ですのでお目当ての医療機関がありましたら、事前に電話で連絡をいれて、受診について相談しておくとスムーズかと思います。
以下をご参考までにご覧下さい。
新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安について(R02.3.22-厚生労働省)
新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)(R02.04.08-厚生労働省)

推奨診療科と医療機関タイプ

呼吸器内科

可能性のある病気

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:糖尿病内科(代謝内科), 呼吸器内科, 循環器内科, 麻酔科

 頂いたエピソードからは、上気道炎(風邪のことです)の後に気道過敏を起こしていることによる感染後咳嗽や、他にはマイコプラズマや百日咳など咳の強いタイプの呼吸器感染症の可能性と、喘息、またこのまま咳だけが数か月に渡って残るようだと咳喘息やアトピー咳嗽などの慢性咳嗽の可能性があります。咳はとても専門性の高い領域のため内科のなかでも「呼吸器内科専門医」の資格をもった医師を受診することが最も大切ですので病院のホームページなど医師の専門医資格を確認してから受診することをお勧めします。呼吸器内科専門医の適切な診断と内服薬の処方、状態によっては吸入薬を使用することで症状の改善が期待できると思います。呼吸器内科以外でも、逆流性食道炎や副鼻腔炎などが長引く咳の原因になることもあるため呼吸器内科専門医への受診でも良くならない場合は消化器内科専門医や耳鼻咽喉科専門医への受診も考慮してみてください。また高血圧治療薬など一部の薬の副作用で咳が出ることがあるので何らかの常用薬がある場合は処方してもらっている医師へもご相談ください。受診まではマスク、部屋の加湿、のど飴(薬局で購入できるトローチもお勧めです)などで、喉と気道の保護をすると良いと思います。
 新型コロナの疑いでの受診の新しい目安や基準は、一つ目は「強い呼吸苦、強い倦怠感、高熱のいづれかがある」、二つ目に「高齢者や基礎疾患のある人は軽度でも風邪症状がある」、「軽くても風邪症状が続く」の三項目が設定されました。また、味覚障害・嗅覚障害については基準にはならないようです。頂いたエピソードからはこれらには現時点では当てはまらないと考えます。そのためコロナの心配についていましばらくは安心して慎重に経過観察でよいと思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

呼吸器内科

可能性のある病気

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。