顔のむくみ、足のむくみ。

23歳・女性の健康相談

色々きになる部分があって、顔や足の浮腫はずっと気になってて、とくに顔がお月様みたいにパンパンで、気にしてメリロートというサプリや色々なサプリを併用してます。
これが元の体質なのか、このむくみや顔の丸さが何か病気に関係していないか気になり出しました。ですが食欲もあり体重もそれなりにあるので、太ってるからなのか病気なのかわかりません。糖分をいっぱいとってる気はします。
片方のおばあちゃんが糖尿病の傾向があるのと、もう片方のおばあちゃんが足がむくんで足の血管がみえてくる病気だったので、そこも気になってます。あと、お母さんが心臓悪くて、弟が少し鬱の傾向があります。
あと、3年前くらいに気になってたのが頻繁に動機と
目の震え顔の震えと手の震えと大量に食べているのに体重減少という症状があり、関係あるかわからないですが、顔や体の火照り、あとは汗が異常なくらい滴り落ちるくらいでてました。あと、いつからかずっと気になってるのが、右目だけ目が少し出ていて、横からみたら違和感感じて悩んでます。手の振えに関しては最近もずっと気になってます。
あと、首が腫れてるか、元からの骨格なのかは不明ですが、首の太さも気になります。
色々書きましたが、色々気になる事があって、何かの病気じゃないか、とずっと悩んでいたので
少しでも疑わしい病気がありましたら、何個でも教えて下さい。あと、受診する科も教えて頂くと助かります。
こんな大変なコロナの時期にすみません。
お時間あるときに宜しくお願いします。
色々書きましたが1番気になってるのは顔のむくみです。
相談日:2020/04/21

この相談者が服用している薬

むくみをとるためにDHCのメリロートというサプリと、ビタミンCのサプリ、脂肪を燃焼させるサプリ、カロリミット、

この相談の目的

受診の必要性が分からない 受診すべき診療科目が分からない 原因が分からない 医療機関を探している
女性・23歳
身長 153cm・体重 60kg
相談時の体温:37℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

眼科医師からの回答

ご記載頂いた身体のデーターとお困りなご相談内容を拝読させて頂きました。年齢は20歳代とお若く身長体重からは肥満体型ではなく標準のがっちりしたタイプのお身体であり、飲酒や喫煙の無い健康的な生活ですね。
 
今の状態はいろいろと気になる事があるので、まずは病気が無いかどうかをお調べ頂くのが良いと思います。まずは近隣の内科に受診して下さい。1回の診察で診断から治療方針まですべて決まって終了する可能性もありますが、通常は何度か様子を見るための通院や検査のために受診する可能性があります。普段お仕事をされている方なら仕事帰りにも通える開院時間が長いクリニックを選択したり、開院曜日を検討するなどしてご自身のライフスタイルに合った施設をお選びください。

もしお身体に問題が無ければ、気にし過ぎというコメントもございますので一度メンタルクリニックでご相談するのも良いかもしれません。メンタルケアというと昔は暗いイメージでしたが、今では明るく清潔感のあるクリニックが多く、誰もが利用できる施設になっております。ちょっと話を聞いてもらおうという感じで受診してみて下さい。

カウンセリングだけでも今より気分が楽になり考え方も変わる可能性があり、特に投薬が無くても改善される可能性があります。なお状態により軽い安定剤や睡眠導入剤などの内服が処方され、経過を見る事もあります。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科 心療内科 精神科

可能性のある病気

不安障害

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

精神科・神経科医師からの回答

ご相談、ありがとうございます。産業医、某大学教員、精神科専門医です。直接、診察しないと正確には判断できませんが、浮腫と抑うつ状態の両方を呈する病気の可能性としては、1)甲状腺疾患(首が太くなります)、2)心不全・肝不全・腎不全による疲労でうつ状態、3)栄養障害(=栄養障害によってうつ状態、もしくは、うつ状態によって過食・食欲低下・浮腫など)などが疑われます。緊急性の観点より、一般内科(有所見なら、専門診療科へ紹介)、精神科の順に受診を検討して、正しい診断と対処方法を、お尋ねください。本質問コーナーでは、個別医療機関の実名紹介・宣伝はできませんので、最寄の医療機関の場所は、ネット(例:各科専門医)で調べるか、役所・保健所・医師会等に、お問い合わせください。複数科受診の可能性が高い場合は、クリニックモールか、総合病院の受診が便利です。お大事になさってください。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科 精神科

可能性のある病気

うつ状態 診断不明疾患

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。