足首から下の痺れ、特に足裏は痛みを感じます。

82歳・高齢者女性の健康相談

母の症状について、相談があります。
2年ほど前から、足の痺れを訴えております。最近の症状は、足首から下の痺れ、特に足裏は痺れの酷さからか、痛みを感じるようで、立っているときは小砂利の上に立っているような痛みを感じるようです。歩いている時も痛く、座っている時は痛みは無いとの事(痺れのみ)。
また、痺れとの関係は不明ですが、腰から下が揺れるとの事。フラフラするそうです。
これまで、病院で頭、頚椎、腰のMRI、血液検査、尿検査、足裏のレントゲン等、近くの脳神経の病院で受けましたが、異常はなく、様子見として上記した薬を飲んでいる状況です。
ある程度、加齢によるもの、とも思われますし、頭に異常がないのであれば、緊急性はないと考えておりますが、本人がこれまで健康だったため、非常に不安を抱えている事、夫の介護で多忙である事も考え、出来れば治したいと考えおります。
考えられる原因、適切な診療科名、必要であれば、東京等、医療先進地域の病院にかかる等も考えており、その辺のご助言をお願い致します、、
相談日:2019/06/30

相談者が特に気になっている症状

手足がしびれる 足が痛い

相談者が感じているその他の症状

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

メチコバール錠500μg
プラビックス錠75mg
プレタールOD錠100mg
レンドルミンD錠0.25mg

この相談の目的

受診すべき診療科目が分からない セカンドオピニオン どんな病気なのか分からない 処置、対処法が分からない 原因が分からない 大きな病院にいくべきなのか分からない 医療機関を探している
高齢者女性・82歳
身長 150cm・体重 52kg
相談時の体温:36℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

整形外科医師からの回答
その他の標榜診療科:リウマチ科, リハビリテーション科

MRIなどの画像での診断には異常なし・・・という判断だったかもしれませんが、
私のような整形外科では日常的によく診療している、「腰部脊柱管狭窄症(ようぶせきちゅうかんきょうさくしょう)」ではないかと思われます。ただし、これは症状からの判断であって、画像が全く問題なし・・・脊椎の変形も椎間板の狭いところも全く異常所見がないということであれば、中心型の椎間板ヘルニアによる、馬尾症状(ばびしょうじょう)の可能性もあります。
加齢性の変化は何かしらあるはずなので、脊柱管狭窄症と考えて、症状緩和のための何かしらの治療をはじめていただいた方が良さそうです。
脊椎(せきつい・せぼね)を、専門的に診療している整形外科を受診して、手術の適応があるのかどうか、リハビリテーションと薬物療法を組み合わせて保存的に加療していけるレベルなのかどうかを、専門的な観点で判断してもらってください。
足裏の「砂利を踏んでいるような感覚」が、両足にきているというのがもっとも辛いところではないかと考えます。
なかなか改善や軽減しにくい症状ではあるのですが、神経由来の疼痛やしびれに有効な薬剤や、トリガーポイントブロックという注射を繰り返し実施することで改善が、期待できるものと考えます。

推奨診療科と医療機関タイプ

整形外科

可能性のある病気

腰部脊柱管狭窄症

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。