心身の不安。周囲に敏感。イライラ

32歳・男性の健康相談

うつ歴7年です。
当初、人前での過度の緊張や顔からの多汗が気になり、受診してますが、そのときは人間関係のストレスもあり、不安や緊張からくる自律神経失調症との事でした。処方はメイラックス、ドグマチール、レクサプロ。その後、抑うつで2回の休職をしたが、気分が晴れない状態からストレスが増え、緊張、はりつめ感、周囲から何か言われているのではないかと思うように、仕事も行かないいけないと考えて、うつっぽくなると伝えたところ、再度、抑うつ状態と診断され、3回目の休職。この休職中に妻の理解がなく、口論や喧嘩が絶えず、壁を叩いたり、扇風機を壊したり、感情を抑えきれない事がり、居場所なく、ウィークリーマンションで過ごす。主治医に相談したが、うつ的なものあるが、家庭環境や本人の性格的なところの要因もあると説明があり。この時に他の病院も受診してみたが、混合性の特徴を伴う、うつ病との診断。大うつ病の基準をギリギリ満たす程度のうつ病は認められるが、制止や罪責感は乏しく、抑うつ気分よりはもイライラ感が目立つとの事だった。それからは、当初務めてきた会社を辞め、転職。しかし、うまくいかず、4回転職。また、通院はしているものの改善されず。主治医に相談するが、就労しながら治した方がいいとの所見。感情的イライラについては、妻と口論になったさい、玄関のドアを壊したりと、物を壊す、物を投げる事があった。

現在の状況
去年11月からは仕事を辞め、自宅にひきこもりがちである。家庭環境も家庭内別居状態にあり、食事は一日一回程度。
症状としては、外出すると周囲の視線が気になる。ささえな騒音が気になる。不眠。極度の緊張。発汗。手の震え。足の冷えがあげられる。イライラはあまりないが、口論になり、多少は我慢できるがピークにないと、物を投げる事があった。
病院にも行く気になれず、去年11月以降通院できていない状態。病院に行きたいが、改善されないと思う意思があるため、他の病院を探している。しっかり話しを聞いてもらえて、的確な診断をしてもらいたい。今の診断名も知りたい。

今までの診断
自律神経失調症
気分障害
抑うつ



相談日:2019/04/03

この相談者が服用している薬

クエチアピン錠25mgバルプロ酸ナトリウムSR錠200mgランドセン錠1mgプロチゾラム錠0.25mg

この相談の目的

セカンドオピニオン どんな病気なのか分からない 処置、対処法が分からない 大きな病院にいくべきなのか分からない 医療機関を探している
男性・32歳
身長 170cm・体重 63kg
相談時の体温:36℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

精神科・神経科医師からの回答

人間関係でのストレスを感じやすい状態から、元々に発達障害があり、社会生活の中で双極性感情障害(躁うつ病)またはパーソナリティ障害を生じた可能性があるかと思います。もしくは、周囲が過度に気になるようすからは統合失調症の可能性も否定できません。入院施設のある精神科にご相談頂き、入院もしくは心理検査等含めて確定診断を受けることが必要かと思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

精神科

可能性のある病気

双極性感情障害 パーソナリティ障害

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

外科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 小児科, 心療内科

易刺激性や易怒性がみられるようですが多汗症状もあったのでパニック障害の可能性があります。また子供のころから他人とのコミュニケーションに問題があったのであれば発達障害の可能性も考えられます。心療内科か精神科を受診して信頼できるかかりつけの先生を見つけて相談されては如何でしょうか。

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科 精神科

可能性のある病気

パニック障害

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。