全身のむくみと足のいたみをとりたいです。

56歳・女性の健康相談

初めてご相談させて頂きます。
20代の頃にギックリ腰になってから腰の痛みが度々ありそれに伴って両腕の痺れがでて、痛みが出るようになりました。10年程前に仕事の帰りに膝に激痛が走り動けなくなり救急車で運ばれ半月板が少し傷ついていました。それ以降は腰、全身のしびれ、痛みの繰り返しでした。5年程前に足の痛みがきつくなって歩けなくなり呼吸もしにくくなって近くのかかりつけの整形の先生に診てもらったら整形で診るところはないからといって、呼吸器血管外科を紹介してもらって2週間入院しました。その時は両下肢静脈瘤機能障害と言われました。
仕事も忙しく中々病院にも行けず、元々むくみもあったんですが、最近では足の甲も腫れて針で刺されたような痛みもあって歩くのがやっとの状態です。
また頭も痛く以前MR Iを撮った時に隠れ脳梗塞が脳全体にあるって言われたこともあり、精神的にもしんどくて夜も中々眠れません。
病院に行って治したいと思うんですが、何科にいったらいいのかもわかりません。
アドバイスよろしくお願いします。
相談日:2019/05/22

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

アレロック

この相談の目的

受診の必要性が分からない 受診すべき診療科目が分からない 大きな病院にいくべきなのか分からない 医療機関を探している
女性・56歳
身長 147cm・体重 88kg
食欲:ない
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:腎臓内科, 消化器内科(胃腸内科)

むくみを来たす疾患の鑑別診断となりますので、一先ず内科を受診して一定の見当を付け、専門医に紹介していただく流れとなります。それにしても肥満が重度ですので、これを改善するのが先決ですが、根底に肥満を来たす疾患が有るのかもしれません。この点も検査が必要ですが、そういう面から見ると内分泌科でも良いかもしれません。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科 内分泌内科

可能性のある病気

肥満症 浮腫

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。