特定の職場でのみ発熱します。中性脂肪値低く、動悸、発汗も

22歳・女性の健康相談

1)健康診断の検査値の異常(中性脂肪、標準値目安30〜149 MG/Lの検査で27Lと出たため受診を勧める旨通知された。HDLコレステロール:58、LDLコレステロール:60)

2)ときどき動悸がする。突然足裏だけに汗をかく。生理とは別に性器から少量の出血がある(5日間ほど)。

3)4月1日からそれぞれのアルバイト先で検温が義務付けられ、職場Aでは36.8?37.0度、職場Bでは37.0?37.6度の結果が出ている。特に職場Bでは体温を測ることにストレスを感じていて(同職場での通常の勤務時はストレスを感じない)、測定時(出勤してすぐ)は脇汗をかき、全身があつくなる。

今回は、職場Bにて37.6度を記録し、コロナ感染の疑いから早退を命じられたことを機に相談しました。周囲に体調不良を訴える人もなく、私自身も職場Bでの体温測定結果以外に疑わしき症状を自覚していないため、コロナは関係ないと思っています。
しかし、自宅で体温を測定して36度台でも、職場Bに行くと体温が上がってしまうので基準値(37.5度)を超えてしまうとまた早退になります。このとき、ストレスによる体温上昇を防ぐ方法はないのでしょうか。

また、ストレスとは別に、(1)、(2)の症状から、発熱の原因が他の病気であるとわかれば、治療が進めやすいでしょうし、少なくともコロナ感染疑いへの対処は取る必要がなくなります。

病院を受診すべきか、またどの科を受診し、そのとき何を要点に話せば良いかを含めて教えていただきたいです。
相談日:2020/05/06

相談者が特に気になっている症状

微熱がある 動悸がする・息が切れる 不安が強い

この相談の目的

受診の必要性が分からない 原因が分からない
女性・22歳
身長 153cm・体重 48kg
相談時の体温:38℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

精神科・神経科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 心療内科

特定の職場でのみ発熱が見られているとのこと、さぞご心配でしんどいこととお察しいたします。実際、診察させていただいておりませんので、断定はできませんが、記載いただきました症状からは、コロナウィルス感染症を示唆する所見に乏しく、特定の職場でストレスを感じておられ、心身症の可能性が考えられます。お近くにある心療内科または精神科医療機関への受診を、おすすめいたします。外来担当医の先生が、お話しをうかがって、カウンセリングや、必要に応じて、薬の治療など、今後の相談に乗ってくださると思います。また、大変恐縮ではございますが、こちらで具体的な医療機関をお伝えすることは、規則上、禁止されておりますので、お手数をおかけいたしますが、お近くにある保健所などの機関にお問い合わせいただくか、または、ご自身でインターネット検索にて受診する医療機関をお調べいただけますと幸いに存じます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科 精神科

可能性のある病気

心身症

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。