お腹にガスが溜まってしまう症状が続いており、治療をしていますが良くなりません

44歳・女性の健康相談

私が悩まされているのはガスの多発です。
消化器科の医院に1年通いましたが、ピロリ菌の除去で胃カメラ検査をした以外は特に機能的な検査はされず、投薬のみの処置です。

7月27日金曜日の会社でのガスの状況等について、お知らせします。
 
・すべてガスのための離席
(8:45に始業開始で着席)①10:00離席、10:10着席、②10:25離席、10:28着席、③11:00離席、11:05着席、④11:20離席、11:30着席、⑤11:35離席、11:40着席、⑥11:45離席、11:55着席、
(12:00昼休みで離席)
(12:30昼休み終了で着席)①12:40離席、12:50着席、②12:55に離席、13:00着席(左脇腹にガスがたまる感じがある)③13:40離席、13:50着席、④14:10離席、14:13着席、(またすぐ席を立ちたいが絶対に立たないといけないぎりぎりまで我慢するつもりで座ったまま)、⑤14:35離席、14:40着席(同)、⑥14:50(離席したいと思ったが絶対に立たないといけないか見極めようと思ったらガスがでてしまった)、⑦15:00(同)、⑧15:15(離席したいと思ったが見極めていたら収まったが左側にガスがたまっていることが明らかに分かる)、⑨15:20離席、15:25着席、⑩15:35離席、15:40着席(膨満感、またすぐ立ちたい)⑪15:50(おなかが鳴ったので離席したかったがガスが出てしまうまでが早かったのでその場で)⑫16:00(我慢する間もなく音が出て結構な量が出てしまった)⑬16:05(⑫と同じ)⑭16:10離席、16:15着席、⑮16:22離席、16:26着席、⑯16:40離席、16:42着席 (17時退社のため離席)
 
デスクワークで回りに人がいますので、悩むのも当然だと思われると思います。
 
私の特徴としては、
①左上腹から左下腹にかけて音を伴ってガスが動くのを感じる、体内に留めておけず、ガス音がでないようにするのが精一杯
②主に左下腹にたまる感じがある
③左下の腹痛(内臓が上の膜とひきつれるような痛み)が生理終了2日後から7日後までの間に2か月に1度程度ある
④生理の開始前1~2日間は、今日の午後のように座っては立つの繰り返しになることが多い
⑤1週間に1,2度、今日のように座っては立つの繰り返しになる日があるが、それがいつになるかわからない
(この日も③④の日ではない)
⑥すぐに席に戻りたいが臭いが消えたか分からない
(お風呂等では臭いはわかるため、臭いがないからではない)
 
⑦便通とガスの多さは関連しない
便通は1週間で平日一回、休日一回というリズム。先週は日曜、木曜の夜。
しかし、月~木曜の日中よりも本日の方がガスが多かった。
 
・消化器科の医院での1年の薬の履歴
当初
・ビオラクチス(継続中)
・下剤(下痢等ですぐ中止)
・ガスコン(もともと医師が投薬に疑問。すぐ中止)
・(生理の周期に影響されていると思うと私が言ったため)ツムラ23番(すぐ中止)
・数ヶ月ビオラクチス→ピロリ菌の菌除去→終了後ツムラ100番(継続中)
・このほか乳酸菌摂取等のためにラブレ→カルピス飲料→森下仁丹→ダノン(継続中)
  どれも替えた直後は便通が多少改善されるが、すぐもとに戻ってしまい、根本的なガスの悩みは全く改善しない
・食べる量が少なめ(1日1400キロカロリー程度)、野菜量多め(金曜日の摂取量ひじきの煮物100グラム、浅漬け200グラム、野菜炒め50グラム)

今後、どのような処置や検査をすべきかご教示ください。
 よろしくお願いいたします。
相談日:2018/07/30

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

漢方薬など

この相談の目的

処置、対処法が分からない
女性・44歳
身長 152cm・体重 44kg
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:呼吸器内科, 神経内科, リハビリテーション科, 放射線科

左下腹部痛、おならの多発、生理の開始前と終了後2日から症状が悪化するようですね。腸管の通過障害のためにガスがたまる状態が考えられます。これまでに卵巣破裂手術、子宮内膜症手術、子宮筋腫(未手術)の病歴があるので、これらの手術や子宮筋腫が腸管の通過障害をきたしているのかもしれません。大きい病院の消化器内科を受診しましょう。先生にガス多発について困っていることを話して、診断と治療、対処法について、詳しく質問しましょう。おならの発現状況を詳しく書いてありますが、「おならノイローゼ」かもしれません。ノイローゼについても先生に質問してください。

推奨診療科と医療機関タイプ

消化器内科

可能性のある病気

ガス痛

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

整形外科医師からの回答
その他の標榜診療科:リウマチ科, リハビリテーション科

過敏性腸症候群などの可能性があります。比較的大きな病院の消化器内科にて検査をうけられることをおすすめします。

推奨診療科と医療機関タイプ

消化器内科 胃腸科

可能性のある病気

過敏性腸症候群

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。