原因不明の怠さ 肩凝り 背中凝り

52歳・女性の健康相談

3月末に急にだるくなり 2日くらい寝込みました。
食欲もでず  とにかくだるくて 肩や背中が凝り 悩みました。 今はコロナの事もあり かかりつけ医  肝炎でお世話になっている先生にも聞きましたが 血液検査では 異常なし  熱も咳もなし  とにかく2週間仕事を休み様子をみました。4人家族ですが 私以外は元気です。 この1カ月は 体調がいい日もあり よくない日もありました。よくない日は1日中よくないわけではなく 1日のうち 1時間や2時間 急にだるくなる感じ  寝込むほどではないですが、  だるいと やはり 仕事も辛いし 家事も辛いです。毎日  今日は大丈夫かしらと悩みます。 更年期かしらと思いエクオールを飲み始めました。
よろしくお願いします。
相談日:2020/05/11

相談者が特に気になっている症状

だるい・倦怠感がある 首のこり 肩こり 背中が痛い

この相談者が服用している薬

バラクルード  メバロチン   エクオールのサプリ

この相談の目的

受診すべき診療科目が分からない どんな病気なのか分からない 原因が分からない
女性・52歳
身長 156cm・体重 62kg
相談時の体温:36℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:糖尿病内科(代謝内科), アレルギー科, 皮膚科

今年の春からの急な倦怠感で、1日のうちでも症状が強い時とそうでもないときがあり、血液検査などでは、特に所見はないようなので、ご自分での思われているように、更年期の症状の印象です。
婦人科での血液検査で女性ホルモンの分泌量などの血液検査をしていただくと、分かるかと思います。
漢方薬なども効果が期待できるものもありますが、体重が多いようなので、特に夕食を少なめにするなどや運動を多くされての減量をお心がけになり、肩こりが強く生活面で支障がある場合には、整形外科で治療をされるとよいと思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

整形外科 婦人科 女性内科

可能性のある病気

更年期症候群

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。