気分が落ち込みやる気がでない

24歳・男性の健康相談

現在入社2年目の社会人です。
食品メーカーの営業として働いています。
今年の4月からかなり大きな得意先を持つことになりました。得意先を持つようになってから仕事の量が一気に増えて処理しきれない毎日が始まりました。上司からは残業は長くしないでほしいとのことで遅くても21時には退社をしているので、そこまで長く働いているという感覚はありませんし、体の疲れもそこまで大きくありませんでした。
しかし気持ちの面でのストレスが大きいです。得意先、社内向けの電話の量がかなり増えて、1つのことを対応しているうちに、別の件で電話がかかってきて、それも解決しないといけないという状況が続きました。勤務時間も決まっているため、仕事を残したまま帰らないといけないことが、ほとんどで帰ってからも、仕事のあれこれを考えて落ち着かない状況でした。
また仕事内容も今まで経験したことないことばかりで、電話の内容、自分が今やっている仕事内容もよく分からないまま取り組んでいる状況でした。分からないことは逐一上司に報告と相談をして解決していくのですが、全部のことを報告しきることは出来ずに後から来る仕事がどんどん溜まり、それが焦り、プレッシャーになっていきました。
その状態が4月?5月中旬まであり、5/22(火)から仕事に行けなくなってしまいました。
今は有給を使って休みを取っているのですが、なにかと気が休まず、ぼーっと毎日を過ごしているだけで体調が良くなる感じがありません。
最近は強さに波はあるが頭痛があります。あと腹痛もたまにあります。

病院には5/24(木)に行きました。そこでは不安障害と診断されました。医師から薬を処方され一週間飲んで様子を見てみようということでした。一週間飲んでも実際あまり変化はありませんでした。また頭痛の緩和、気の沈みも変化はありませんでした。
医師は特にカウンセリングをしてくれる訳ではなく、問診票、テスト、ちょっと話内容を見て、薬を処方する方でした。
自分としてはこの気分を少しでも変えたく通院を決めたのに、この態度、対応に不満を抱きました。
薬以外で自分で改善のために取り組めることはあるかと聞いても、「薬が効いて脳の機能が正常化すれば気分も良くなる」の一点張りで他の策を教えてくれることはありませんでした。
処方されている薬は飲んでいますが、改善されている気はしません。

今は何事にもやる気が起きずただ惰性で毎日を過ごしています。気分転換に歩いたりもしていますが、ただ疲れるだけで帰っていい気分になりません。早くこの状態を解決したいと考えています。なにか良い方法はないでしょうか。

あと今の病院に通い続けていても薬の処方だけしかされないと思うので、別の病院を紹介していただきたいです。もともと薬を飲むことが嫌いな性格なので本当は飲みたくないです。今は治すためにと思って飲んでいます。薬だけの治療ではなく、カウンセリングを積極的に行ってくれる病院を紹介していただきたいです。
ネットで調べてはいますがどこがいいのか全く分からないので助けてください。

長々と書いてしまい申し訳ありません。
非常に苦しい毎日が続いています。
少しでも早く良くなりたいと思っているので、お力添えをお願いします。
宜しくお願い致します。
相談日:2019/05/31

この相談者が感じている症状

ストレスを感じる イライラする

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

ロラゼパム錠0.5デパケンr錠200ブロチゾラム錠0.25エビリファイ錠1

この相談の目的

セカンドオピニオン 処置、対処法が分からない 医療機関を探している
男性・24歳
身長 178cm・体重 74kg
食欲:ある
顔色:青白い
症状が始まった時期:1ヶ月前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

精神科・神経科医師からの回答
その他の標榜診療科:心療内科

お困りのようですね。今の治療に不満があるのですね。
セカンドオ・ピニオンを使いましょう。主治医に「別の医者にも見てもらいたい」と堂々と伝えましょう。そうすると、主治医は別の医者を紹介しなければなりません。遠慮することはありません。主治医がグズグズいうようであれば、「セカンド・オピニオンは患者の権利です」といいましょう。

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科 精神科

可能性のある病気

うつ病

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:糖尿病内科(代謝内科), 循環器内科, 心療内科

適応障害の可能性が考えられます。
必要に応じて診断書のもときちんと休職され、
元気になられたら、また診断書のもと、産業医と面談し、ご無理の無い仕事への配置換えを検討してもらうことが望まれます。
同じ仕事内容へ戻ることはお勧めできません。
仕事への配慮をしてくださる医療機関へ受診先を変更するのがよいかもしれません。

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科

可能性のある病気

適応障害

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。