左胸に弱い痛みが断続的に発生します。

43歳・男性の健康相談

強い痛みでは無いが、圧迫されるような痛みがある。
最初は違和感程度だったが、この2,3日で痛みになった。
間隔は不規則だが、痛みが出ると断続的に30分くらい続く。
4日くらい前と2日前に軽く咳が出たが、今は出ない。
大きく息を吸っても痛みは特に無い。
息苦しさもなし。
相談日:2020/04/20

相談者が特に気になっている症状

胸が痛い

相談者が感じているその他の症状

新型コロナウイルス(新型肺炎)

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

アレグラ

この相談の目的

受診の必要性が分からない 受診すべき診療科目が分からない 大きな病院にいくべきなのか分からない 医療機関を探している
男性・43歳
身長 175cm・体重 75kg
相談時の体温:36℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1週間前

この健康相談に対して、3名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

整形外科医師からの回答
その他の標榜診療科:リウマチ科, リハビリテーション科

左胸に弱い痛みが断続的に発生・・・という症状や状況により、からだがご不調の様子、たいへんお辛く、ご心配のことでしょう。原因がはっきりしていないと、ますます心配になると思われます。
ご質問の中で、ご教示いただいた症状などの内容を、詳細に、分析してみましたところ、以下のような病態や疾患が疑われました。直接、診察をしていない状況でのコメントではありますけれども、ぜひ、ご参照いただいて、今後、対応する際の一助としてご活用いただければ幸いに存じます。 
 
「強い痛みでは無いが、圧迫されるような痛み」という表現ですと、神経に障ったときの症状のようにも思えます。
よって・・・
整形外科領域の問題としての胸椎椎間板ヘルニア、胸椎症
皮膚科領域の問題として、今後水疱などの具体的な皮膚病変が出現したら、帯状疱疹
胸腔内の内臓由来の症状としたら、胸膜炎
などの病態が疑われます。
それぞれの、専門的な視点での精査は必須と考えます。

受診すべき、適切な、専門診療科は、「整形外科」、「皮膚科」、「呼吸器内科」となります。
(※医療機関の規模や機能的な面では、それらを、主要な診療科目に標榜している病院でもいいですし、専門のクリニック・医院・診療所でも構いません。)
 
このような場合、経過観察をしてしまったり、忙しいなどの理由で先送りににしてしまったり・・・という対応ですと、どんどんひどくなって状況が悪くなることも想定されます。原因がはっきりしていないので不安も増してしまいます。
悪化して大変なことになってしまう前に、なるべく早めに受診していただいた方がよさそうです。

推奨診療科と医療機関タイプ

呼吸器内科 整形外科 皮膚科

可能性のある病気

胸痛

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:循環器内科, 心療内科

循環器内科専門医として回答をさせていただきます。
「左胸に弱い痛みが断続的に発生します。強い痛みでは無いが、圧迫されるような痛みがある。最初は違和感程度だったが、この2,3日で痛みになった。間隔は不規則だが、痛みが出ると断続的に30分くらい続く。4日くらい前と2日前に軽く咳が出たが、今は出ない。大きく息を吸っても痛みは特に無い。息苦しさもなし。」と詳細に記載されています症状や状況から推察をさせていただきますと、考えられる病名は、狭心症、心筋炎、心膜炎などの循環器疾患と、左肺炎、左胸膜炎、左気胸などの呼吸器疾患が挙げられます。
その中でも狭心症であれば症状が持続しているため不安定狭心症の可能性が高くなりますし、不安定狭心症は心筋梗塞の直前の段階とも言えますので、是非ともその可能性を精査することが重要だと思います。
そのため、病院受診の必要性を知りたいについては、極めて高いと思われます。
受診すべき診療科を知りたいについては、循環器内科あるいは呼吸器内科を受診すべきだと思います。
受診すべき医療機関の種類(病院 or クリニック)を知りたいについては、開業医やクリニックレベルよりは総合病院や大病院が望ましいと思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科 呼吸器内科 循環器内科

可能性のある病気

気胸 狭心症 胸膜炎

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

3件目の回答

普段どおりで様子を見ましょう

眼科医師からの回答

運動に伴う痛みではないようですね。
胸痛は、主に心臓か胸の病気を疑うのですが、狭心症や心筋梗塞になる場合は、運動をした時に痛くなる事が多いので否定的です。
(非定形の狭心症というのも、まれにあって運動とは無関係に起こる事もあります)
咳もいまは無くて息を吸っても痛みが起きない点では呼吸器は関係なさそうです。
以上からひとつは精神的なものでホントには病気は無い(コロナ騒ぎなどで気分が凹んでる方が多いので最近増えてます)も疑えます。
気になる様でしたら念のために循環器科で検査をしてもらうのも良さそうです。
文章だけでの相談ではこれ以上回答は困難ですが悪しからずです。

推奨診療科と医療機関タイプ

循環器内科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。