微熱が続く。そろそろコロナかどうかの鑑別をしたい

38歳・女性の健康相談

11日前に職場で体温検査したところ、37.1 ℃の平熱に近い微熱があり、翌日から今まで休職しています。その後37.3℃あたりが平均でしたが、ある時から37.5℃になり(倦怠感なく、他コロナの症状は全くない)
さらに2日後37.7℃にまであがり、倦怠感や拍動を感じたので(この時点で37.5℃が3日間出たことになる)
相談センターに連絡、翌日病院に行ったほうが良いか相談し、コロナではないと思うと言われホッとしましたが、次の日も37.5℃になれば行くことにしました。
その翌日は36.4℃と下がり通常の調子に戻り安心していました。
その後の二日間は、36.8〜37.3℃と行ったり来たりはしていました
油断していたら今日の最高は37.6℃でした。
今日で通算37.5℃以上が4日間出たことになります。
昨日は夜鎖骨あたりに汗を多量にかいて2度ほど目が覚めました。就寝中の多汗の症状は一年くらいあるかもしれません。生理周期に変化なければ更年期障害ではないと婦人科の先生より言われています。
3日前に熱がぐんと下がって今日までの間は、37.5℃まで上がることはなくなってたので、今までのは高い平熱だろう、と安易に考えました。
それで計測せず今日外出し、ドア越しに届け物をするなどの知人宅に訪問してしまいました。お菓子ですがそれを介してうつしてしまってないか眠れないほどひどく心配になっています。(乳がん再発したと伝えられこわくなりました。)
マスクしてますがこの二日間買い物にも行っています。

36.6 ℃〜37.7℃(最高。一回のみ)を行ったり来たりしています。
この微熱の経過でコロナの検査に踏み込んでもらえるでしょうか。他の方の感染リスクも考えると検査していただきはっきりさせなければいけないのではと不安でなりません。
去年末より卵巣嚢腫の経過観察中です。
相談日:2020/04/30

相談者が特に気になっている症状

微熱がある

この相談の目的

受診の必要性が分からない どんな病気なのか分からない 原因が分からない
女性・38歳
身長 155cm・体重 46kg
相談時の体温:38℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1週間前

この健康相談に対して、3名の医師からの回答がありました
1件目の回答

自宅で安静にしていましょう

呼吸器外科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 呼吸器内科, 心臓血管外科(循環器外科)

現時点で考えられる病状は風邪などの感冒に伴う微熱が長引いている状態だと思います。
また生理周期の高温期が重なっていたのかもしれませんが、症状が続く原因として、緊急事態宣言に伴う外出自粛による閉塞的な日常生活や毎日のコロナウイルス関連の報道による精神的ストレスの影響もあると考えます。
相談者様は37.5度以上の発熱が発生しておりますが、肺炎を疑う症状はないようですので、治療方針としては十分な栄養と睡眠をおとりになることが推奨されます。
おそらくは濃厚接触者の方にコロナウイルス感染確定の方がおられない限りはPCR検査の対象とはなり得ないでしょう。症状があれば市販の総合感冒薬をご使用になっても良いですが、発熱があるようでしたらお仕事は2~3週間程度は避けるべきです。
相談者様が感染していない場合、医療機関を何度も受診されることで本当にコロナウイルスに感染してしまうリスクがあります。感染を避けるためには可能な限りで自宅療養頂くことをお勧めいたします。今後は発熱や呼吸困難の症状が出現したときにはすぐに医療機関に受診されるようくれぐれもご注意下さい。

現時点では相談者様が既にコロナウイルスに感染している可能性も否定できません。先月のニュースでは味覚や嗅覚障害をきっかけに発見される例も報告がありました。今後も新たな症状での感染発見例の報告があるでしょう。
相談者様に理解して頂きたいことは、多くの感染者の方は感冒様症状が続いた後に数週間程度で抗体が体内に出来て自然治癒します。重症化するのは高齢者や糖尿病などの慢性的な持病をお持ちの方に多いとされます。政府は医療機関を重症の患者さんを優先して治療に当てるため、軽症患者さんの治療方針は自宅療養もしくは宿泊所での待機が基本になっております。

自宅隔離については同居中のご家族がおられるのであれば自主的な隔離が必要です。普段の会話は2m以上離れるようにしましょう。また食卓を別にしたり、入浴は最後にされたりなど自宅隔離のマニュアルもございますので厚生労働省や国立国際医療センターのWEBをご確認下さい。
繰り返しにはなりますが、感染を避ける上で最も気を付けたいのは「不必要な場合は病院に行かないこと」です。現時点で最も感染の危険が高い場所は発熱した患者さんが多く訪れているクリニックや病院といえます。今後の経過で医療機関を受診されることになった場合には手洗いやマスクなど出来る範囲で構いませんので感染防御に努めて受診されるようお願い申し上げます。ご参考になれば幸いです。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科 感染症内科

可能性のある病気

感冒 慢性微熱

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:消化器内科(胃腸内科)

新型コロナウイルス感染のご心配についてですが、37.5℃以上の発熱が4日間以上続くことが、新型コロナウイルス感染を疑う目安とされていることや、症状の目立たない軽症の方がいるのも事実ですから、新型コロナウイルス感染の心配はよく分かります。確かに現在の国内の流行状況では、新型コロナウイルス感染にかかってしまっているかは、調べてみないと誰にも分からないかも知れません。
ただ、日用品の買い物や、知人宅へのドア越しの訪問などでの感染リスクは、相当低いだろうと思います。すでに、新型コロナウイルス感染の可能性について、帰国者・接触者相談センターに一度は連絡されていますが、念のために再度、お電話で検査の必要性などを、確認いただくことが望ましいかも知れない思いますが、正直なところ、心配だからという理由での検査は難しいかも知れませんね。あるいは、現在の状態なら、お近くの内科クリニックなどで診て頂くことも可能ではないかとも思います。万が一、新型コロナウイルス感染の懸念があれば、PCR検査を勧めてくれるのではないかとも思います。
ご存知の通り、新型コロナウイルスには、特効薬はありませんから、食事や睡眠に十分配慮して、しっかり安静を保ち、体調の回復に努めるしかありませんが、他の疾患でもそれは大切なことですから、しっかり養生しましょう。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。お菓子の箱で、新型コロナウイルス感染になる心配は、まず無いと思います。きちんと、お見舞いの気持ちが伝わって、おいしく食べて頂いていると思いますよ。((´∀`))

推奨診療科と医療機関タイプ

内科

可能性のある病気

感冒

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

3件目の回答

普段どおりで様子を見ましょう

外科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 消化器外科(胃腸外科), こう門外科

この情報だけでは判断しかねますが、肺炎などは考え難く一般的な感冒の可能性が高そうです。文面内容からは、このままもう少し様子を見ても良いでしょう。市販の風邪薬やロキソニンなどの消炎鎮痛薬などで様子を見ても良いです。新型コロナの可能性については、症状があるものからないものまであるので、完全には否定できないのが現状です。また、的確症状(35.7度の発熱が4日以上、インフルエンザなどの他の疾患が否定的、入院が必要な肺炎、咳や呼吸困難などの呼吸器症状、など)があれば、保健所を通して専門外来に受診し、PCR検査をするというのが現状です。それ以外の場合は、疑い例も含めて先ずは近くの医療機関に受診することになっています。受診の必要性は、日常生活に支障が出るかどうかで判断してよいです。改善がなかったり悪化するようでしたら、先ずは近くの内科に受診をお勧めします。また、現在新型コロナの影響でオンライン診察が可能になっているので、受診する前に医療機関に電話で問い合わせても良いです。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科

可能性のある病気

感冒

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。