大学三年生です。 頑張りたいのに頑張れません。 学校も行かないといけな…

20歳・女性の健康相談

大学三年生です。
頑張りたいのに頑張れません。
学校も行かないといけないと分かっているけど、休んでしまうことが多くあり、試験の日も、単位をとらないといけないし、休んだら後が大変なのはわかっているのにいけませんでした。

まず、私の今までの性格?です。
もともとストレスを感じやすく、人の目を気にしてしまいます。人が冗談でいったことにも過敏に反応しやすく、プライドも高い自分がいやで、自分の性格を変えたいと、割と小さな頃からずっと思っています。
家でたまに癇癪をおこしてしまいます。
大人になるにつれ、頻度は減りましたが、小さなことがきっかけで親と喧嘩になり、お互い理解しあえず、私は大泣きをして、過呼吸になります。
しっかり話し合えれば落ち着き、また数ヶ月か一年ごとくらいに、同じようなことが起きたりします。
一番最近では、大学2年生の12月ごろです。
その度に親にため息をつかれたり、悪いところをいわれたりして、自分でも嫌で治そうとしているところを言われたりして、でも簡単には治らなくて、そんな自分が嫌でした。親が私に呆れているのをみたり、この歳でこんなになる子いないだろうと思ったりして、発達障害なのかな?とか、思うこともありました。
ですが、普段は友達も多く、楽しく過ごせます。
たまにおかしくなるんです。

ここからは最近のことです。
7月の初めに、きちんと食べているのに体に力が入らなくなり、なぜか涙がでたり、気持ちが不安定だったので、1週間学校もバイトもサークルも休んで家にいました。
気休めですが、ネットで気持ちの落ち込みなどに効くサプリを調べて買いました。
このころは部屋を暗くして携帯もおいて寝ようと努力しても、朝の6時ごろまで寝付けませんでした。
集中力?注意力?もかけていて、原付を運転していて何度か事故をしそうにもなりました。
それから休んだおかげで少し立ち直り、普段通りの生活ができていましたが、またちょっとした悩みで不安定になり、しんどいです。

私はダンスが好きで、大学でダンスサークルに入っています。
しかし、最近は大好きだったはずのダンスを楽しいと思えず、やめたいとおもってしまいます。

もっとうまくなりたくて、5月ごろに新しくチームを組んだり、新しくレッスンに行き始めたりしましたが、そのチームの人たちの熱量がすごくてついていけなくて、気持ちも技術も知識も1人だけ取り残されたように思い、やめてしまいたいと思う気持ちも、もっとがんばりたいと思う気持ちが混ざって、どんどんダンスが嫌になって、投げ出したいです。
いままでバイトも休むことはなかったのに、どうしてもいけなくて、ついにはやめてしまいました。

2つバイトをしていて、1つは続けていますが、
そちらも、家を出るまでかなり億劫で、なかなかうごきだせません。でもバイトに不満があるわけではなく、お金も必要なので休みたいわけではないんです。
こんなになまけたような生活をしている自分が嫌です。昔から気持ちは不安定になりやすいのですが、周りの人には考えすぎだと言われることも多いので、きっと今の状態も、他の人ならなんてことないんだろうと思っていて、周りの目が怖いです。

学校を休むことも、一般的にはサボっているのと同じなことはわかっているので、ちゃんとしたいとおもうのですが、動けません。
どうすればいいのかわからず、病院に行った方がいいのかと思う気持ちと、こんなの大したことなくて、自分がちゃんとしてないだけだから病院にいくことではないだろうなと思う気持ちがあります。

父が鬱で、あまり詳しくは分からないけど、
でも仕事も行けずに辛いおもいをしていたのを知っているので、こんな程度の私がいくのは違うかなと思います。
ずっと落ち込んでいるわけではなく、楽しくできるときは楽しくできます。

昔よりは全然タフに生きれるようになっているし、普通の人と同じようになれたとおもいます。
ただ、たまにこうやって不安定になってしまい、つらいです。
わかりにくい文章ですが、よろしくお願いします。
相談日:2018/07/30

この相談者が異常を感じている部位

この相談の目的

受診の必要性が分からない
女性・20歳
身長 152cm・体重 50kg
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

整形外科医師からの回答
その他の標榜診療科:リウマチ科, リハビリテーション科

経過の長さや繰り返し体調不良をきたしている状況を考えると、本腰を入れてちゃんと対応してくれる医療機関を見つけて
根気よく通院しないといけないと思います。
カウンセリングという考えもあります。おそらく大学の中にも保健部のような部門があり、保健師やカウンセラーなどが在籍し、
心配事の相談などに対応してくれるとは思いますが、十分とは言えません・・・。

医療として、病的なものなのかどうかの判断、病的なものだとしたら鑑別診断、疑わしい疾患が浮かび上がったらどのようなアプローチで対応すべきかを
しっかり見てもらわないといけません。
「心療内科」の中でも予約制で対応し、心理療法8認知行動療法など)や適切な薬剤の処方、もちろんカウンセリングも含めての対応ができるところが理想です。
不安障害といわれる病態か、軽度のうつ状態、あるいは適応障害といった病名が疑われます。
できるだけ早めの受診をお願いいたします。

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科 精神科

可能性のある病気

うつ病 不安障害

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。