市販の咳止めで止まらない咳が続いています

50歳・女性の健康相談

ひと月ほど前にのどの痛みから始まり、微熱、咳など風邪の症状があったので、市販の風邪薬を3,4日飲んだところ、喉の痛みや微熱は直ぐに改善したのですが、咳が直ぐには止まらず、それでも薬を飲むほどではなかったので自然にまかせていました。やっと咳も出なくなったと思っていた矢先に、また、喉の痛みと微熱が2日程あり、今度は初めから痰を絡む咳が出始め、風邪薬を飲んでも咳が止まらなかったので、市販の咳止め薬をのんでますが、症状が改善されません。
今は、咳が続いている為か頭痛もあり、熱は平熱より、0.5度くらい高めの状態が続いています。咳は、寝ている間はほとんど出ないので、夜はよく眠れてますが、昼間は不定期に咳がでて、痰が出れば直ぐに止まりますが、そうでない時は、息が出来なくなるくらいひどい咳が出る事もあります。
今回の咳と関係ないかもしれませんが、鎖骨のあたりの気道が以前から違和感があり、冷たい空気を吸うと痛かったりもしました。今は、呼吸時に同じ場所の違和感と、深呼吸時にみぞおちの上の左側が違和感があり、呼吸でむせ込む事もあります。
今、コロナのこともあり、インターネットで自分の症状に当てはまるもので調べると気管支喘息なのかなとも思いつつ、どうすればいいかわからないのでメールしました。
まだ、病院へは1度も受診していません。
よろしくお願いします。
相談日:2020/05/03

相談者が特に気になっている症状

微熱がある 痰が出る・からむ 胸が痛い

この相談者が服用している薬

クールワンせき止めGX

この相談の目的

処置、対処法が分からない
女性・50歳
身長 155cm・体重 49kg
相談時の体温:37℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:糖尿病内科(代謝内科), 呼吸器内科, 循環器内科, 麻酔科

 上気道炎(風邪のことです)の後に気道過敏を起こしていることによる感染後咳嗽や、他にはマイコプラズマや百日咳など咳の強いタイプの呼吸器感染症の可能性と、喘息、またこのまま咳だけが数か月に渡って残るようだと咳喘息やアトピー咳嗽などの慢性咳嗽の可能性があります。咳はとても専門性の高い領域のため内科のなかでも「呼吸器内科専門医」の資格をもった医師を受診することが最も大切ですので病院のホームページなど医師の専門医資格を確認してから受診することをお勧めします。呼吸器内科専門医の適切な診断と内服薬の処方、状態によっては吸入薬を使用することで症状の改善が期待できると思います。受診まではマスク、部屋の加湿、のど飴(薬局で購入できるトローチもお勧めです)などで、喉と気道の保護をすると良いと思います。
 新型コロナウイルス感染症の蔓延により、病院を受診することそのものが余計な感染症をもらうリスクになりご心配かと思います。加えて、連休により専門医への受診が難しい場合が多いと思います。この場合は大き目の病院の救急外来を受診して応急的にはなりますが処置や処方を受けることが可能です。受診の際は手洗い、うがい、マスク、手指への塗りこみ消毒、2m以上の間隔を他人ととるなどの配慮を徹底して感染予防に配慮されることをお勧めします。

推奨診療科と医療機関タイプ

呼吸器内科 救急科

可能性のある病気

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

呼吸器内科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科

おそらくコロナ感染ではないでしょう。感染後の咳嗽が残っているか、あるいは咳喘息の可能性があると思われます。以前に咳が長引いたことはないでしょうか。また、夜間や朝方に多い傾向はないでしょうか。ゴールデンウィークの休み中ですのでなかなか診察・検査はしていただけないと思いますが、医療機関に相談してみてください。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科 呼吸器内科

可能性のある病気

咳喘息

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。