以前から病気や自分のちょっとした体調の変化に敏感になり、体調不良を大げさに考えたり病気に対して恐怖感を感じたりす...

37歳・女性の健康相談

以前から病気や自分のちょっとした体調の変化に敏感になり、体調不良を大げさに考えたり病気に対して恐怖感を感じたりすることがあります。
潰瘍性大腸炎と診断され、ストレスを溜めないようにと言われたとき、病気に対する不安症のようなものがストレスのひとつになっているのではと思うようになり、先日初めて心療内科に行ってみました。
初診は30分時間を取るとのことだったので、今どのようなことで不安感があるか具体的に話せると思っていました。しかし実際は、詳しく話す機会があまりなく、家族構成と性格、自分の幼少時の性格を聞いて他の精神疾患がないかの確認、そして不安症の治療は漢方か抗うつ薬が一般的との説明で終わってしまいました。
せっかく今の胸の内を話せる機会だと思ったのに拍子抜けしてしまいました。
他の心療内科もこんな感じなのでしょうか?私は間違った心療内科のイメージを持っているのでしょうか?
相談日:2018/08/08

この相談者が感じている症状

気が滅入る・憂鬱である 不安が強い

この相談者が服用している薬

チラージン、リアルダ

この相談の目的

処置、対処法が分からない
女性・37歳
身長 156cm・体重 51kg
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:糖尿病内科(代謝内科), アレルギー科, 皮膚科

せっかく、初めて心療内科の受診をされて、今の不安感が軽減するのではないかと、大変期待されていたと思います。
心療内科でもカウンセリングを行っている医療機関でしたら、いまの不安感について、話を聞いてもらって、整理する事は出来るかと思います。
すぐに、他の医療機関を受診するのも勿体ないので、心療内科 カウンセリングでWebで検索すると、受診可能な医療機関が見つかると思います。
疾患に対する不安感、あるいは恐怖感を持ちながら生活している方は、大変多いので、けっしてご自身だけが特別不安感が強いわけではないのですが、手が止まってしまうような不安感がある際には、無理のないストレッチなどで、軽く体を動かすとよいと思います。
可能な時には、散歩などをされることでも、脳内のネガティブな考えがリセットされやすいので、お勧めします。
じっとしていると、悪い事を考えやすいので、疲労が強くない時には、動いてみてください。

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科

可能性のある病気

不安障害

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。