半年くらい前から、少しづつ痩せてきていましたが、ストレスで食欲が落ちた…

48歳・女性の健康相談

半年くらい前から、少しづつ痩せてきていましたが、ストレスで食欲が落ちた時期もあったので、あまり気にしていませんでした。
また 食べればすぐに戻ると思っていました。
ちなみに、若い頃から ずっと体重42キロが平均でした。
ところが、ここ半年ほどで、37キロ代になってしまい、鏡で見ても ガリガリです。
どんどん痩せていくことが怖くて、最近は無理にでも たくさん食べているのですが、それでも減っていくような気がしています。
何よりも、筋肉が落ちました。見た目もですし。

何も無いところでつまづく、特別な運動をした覚えがないのに、しょっちゅう、あちこちの筋肉痛を感じる。
以前は、登山などアウトドアが好きで、自分で筋トレもしていましたので、運動すれば筋肉がついてくるのが実感できたのですが、最近は、運動しても 筋肉痛になるばかりで、筋肉がついている気がしない。今まで 筋肉で張っていた部分が プヨプヨと筋肉がまったくなくなっている。
だるい、疲れやすい、すぐに横になりたくなる。
手の震えが目立つ。
(文庫本を片手で開いた状態で持って読んでいたり、携帯を片手で持って見ていると、すぐにプルプルガクガクと指や腕が震えてくる)
動悸がする。脈拍数100~110回。時々息切れ。

このような感じです。
自分では、バセドウ病か?とも思ったのですがのど周囲の腫れは無いように思います。
ALSか・・・など、いろいろ想像してしまい、恐怖感が出てきました。
初めに、何科に受診すればいいのか、
上記の症状で、どんな病気が考えられるか・・・・・・等々、教えて頂けたら、ありがたいです。

よろしくお願いいたします。m(_ _)m。
相談日:2018/07/15

この相談の目的

受診すべき診療科目が分からない
女性・48歳
身長 150cm・体重 38kg
相談時の体温:36℃
食欲:ない
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

呼吸器外科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 呼吸器内科, 循環器内科, 外科

まずは内科で良いかと思います。
食事をしっかり摂って、しっかり運動をしていくようにすれば、徐々に改善すると思うのですが、改善するには時間がかかるかと思います。その間に何か病気が隠れていないかどうか、内科で調べてもらう必要がありますね。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科
特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答

バセドウ病の他、多発筋炎の可能性もあります。休み明けに総合病院の内分泌内科や神経内科または総合内科を受診しましょう。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科 内分泌内科 神経内科

可能性のある病気

バセドウ病

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。