胸部圧迫感はもう5か月も続いていますが、心臓や肺を検査しても問題はありませんが、今は息苦しい状態が重くなってきているので、夜寝ていると、毎朝胸がムズして目が覚めたり、不眠症に悩まされたりして、最近手足がしびれて、毎日疲れています。

23歳・女性の健康相談

胸部圧迫感はもう5か月も続いていますが、心臓や肺を検査しても問題はありませんが、今は息苦しい状態が重くなってきているので、夜寝ていると、毎朝胸がムズして目が覚めたり、不眠症に悩まされたりして、最近手足がしびれて、毎日疲れています。
相談日:2019/06/24

相談者が感じているその他の症状

寝られない・不眠 生活時間が不規則 注意力がない 食事

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

クロチアゼパム
トフィソパム

この相談の目的

受診の必要性が分からない 受診すべき診療科目が分からない どんな病気なのか分からない 原因が分からない
女性・23歳
身長 169cm・体重 48kg
相談時の体温:37℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:糖尿病内科(代謝内科), アレルギー科, 皮膚科

心循環系や呼吸器について、検査をされて特に何も疾患が見つからないのでしたら、やはり心臓神経症のような、不安感が強い状態の印象です。
現在も抗不安薬を複数処方されていらっしゃいますが、就寝中の不安感が強く、睡眠の質が良くないのでしたら、不眠症治療薬も処方していただいた方が良いのではないでしょうか。
良好な睡眠が得られれば、日中に調子も上がりやすいですし、食欲も増加すると思います。
自律神経のバランスが悪い状態ではあるので、日中には無理のない簡単な体操などをされて、ある程度の疲労感がある状態で就寝されるようなご自分のリズムを作ることが大事と思います。
また動悸や心拍数の増加、不眠などが続くのでしたら、甲状腺機能障害の可能性がありますので、その場合には内分泌内科を受診されてください。

推奨診療科と医療機関タイプ

内分泌内科 心療内科 精神科

可能性のある病気

不眠症

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

精神科・神経科医師からの回答
その他の標榜診療科:心療内科

お困りでしょう。すでに治療を受けていますね。まずは主治医と充分話し合うことです。それでも、らちが明かなければ、セカンド・オピニオンを使いましょう。
主治医に「別の医師にも診てもらいたい」とはっきり伝えましょう。そうすると、主治医は別の医師を紹介する義務が生じます。ぐずぐずいうようであれば、「セカンドオピニオンは患者の権利です」といいましょう。

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科 精神科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。