左耳の耳鳴りとめまいですが耳鼻科では問題ないとの診断

23歳・女性の健康相談

左耳にのみ耳鳴りとめまいが伴って起こります。
いつもは1週間に一回程度でしたがここ2、3日は1日に10回ほど前兆が起こります。
そのことについて耳鼻科に診てもらいレントゲンと聴力検査を行いましたが特に問題は見受けられませんでした。
ですが耳鳴りとめまいが治まることはなく、もし今後強いめまいに襲われてしまったらと思うと車も運転するのが怖くなります。
耳鳴りとめまいが起こるのは大抵頭を下げた時や立ち上がった時、頭に血が上ったときですがここ2、3日は仕事中座っているときや料理中など普段何気ない時に起こるようになりました。
耳鼻科で問題ないとなると他の病院で診てもらったほうが良いのでしょうか。
耳鼻科の先生にはメニエール病といえるほど症状は悪くないと言われました。

ほかに病院を診察する場合どの診療科になるのかを知りたいです。よろしくお願いいたします。
相談日:2019/04/15

この相談者が服用している薬

鉄分、亜鉛補給のサプリメント

この相談の目的

セカンドオピニオン 処置、対処法が分からない 原因が分からない
女性・23歳
身長 163cm・体重 54kg
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:2-3日前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

泌尿器科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 腎臓内科, 糖尿病内科(代謝内科), アレルギー科

実際に拝見しておりませんので、お聞きした内容のみでの判断となりますが、
突発性難聴、聴神経腫瘍、ハント症候群(ヘルペスウイルスが原因)、椎骨脳低動脈循環不全、
メニエール病などの可能性が考えられます。
あと、
頭痛、手足のしびれ、失神、ろれつが回らないなどの症状がおありなのでしたら、
脳梗塞・脳出血、脳腫瘍など、脳に異常がある可能性がありますので、早めに、脳神経外科にてきちんと診てもらわれたほうがいいかと思われます。
耳鼻咽喉科の医師でも、得意分野がそれぞれありますので、やはり、別の耳鼻咽喉科の専門医にきちんと診てもらわれたほうがいいかと思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

耳鼻いんこう科 脳神経外科

可能性のある病気

耳鳴症 頭痛 突発性難聴 内耳性めまい めまい メニエール病

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

外科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 消化器外科(胃腸外科), こう門外科

この情報だけでは原因は特定しかねますが、原因の大半は耳鼻科疾患で他に脳神経系などがあります。先ずは、受診した耳鼻科に再診することをお勧めします。そして、症状で日常生活に支障が出ると訴えてください。その上で、他の医療機関への紹介を考えてもらいましょう。そうすることで経過、検査結果、診断内容、治療方針などが伝わり紹介先も助かり、大きな病院へも受診できるようになります。自分の判断で他の医療機関に受診してしまうとこれらの経過が無駄になり、また初めからやり直しになってしまいます。

推奨診療科と医療機関タイプ

耳鼻いんこう科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。