目の下の粘膜に赤いできものができて、1週間前は痛みがあったが今は痛みはないので、しばらく様子を見ていれば治りますか?

37歳・女性の健康相談

1週間くらい前に、目の周りを抑えたときに、痛みを感じ、鏡を見てみると目の下が赤くなっていたので、下瞼を指で下げてみると、粘膜の一部分が赤くなっており、できものみたいなものがありました
目を擦った時にバイ菌が入ったのだと思い、抗菌目薬をさすと翌日には痛みも、顔表面の赤みも無くなっていました
しかし、粘膜の赤みとできものは治っておらず、未だにあるままです
眼科を受診したいのですが、コロナが怖いのでいつまで様子を見ていればいいのかわかりません
このまま放っておいても大丈夫でしょうか?
相談日:2020/04/24

相談者が特に気になっている症状

目の周りに発疹がある

相談者が感じているその他の症状

アレルギー 新型コロナウイルス(新型肺炎)

この相談者が異常を感じている部位

この相談の目的

受診の必要性が分からない
女性・37歳
身長 152cm・体重 42kg
相談時の体温:36℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1週間前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

普段どおりで様子を見ましょう

眼科医師からの回答

霰粒腫に感染してその後感染は治まったけど芯が残ってる状況を想像します。
コロナが恐くて受診したくないのなら、緊急性は無いし、痛みも無いようでしたら様子を見ても良いでしょう。
熱も咳もない状況でしたら、普通に眼科受診してさっと診てもらうのがはやいとは思いますが。
あるいはいつまでたっても治らないの場合で仕方がないから受診でも良いように思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

眼科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

眼科医師からの回答

球結膜下出血と言って、白目の下に血の塊ができていると思われます。普通は、一週間ぐらいで直るので、引かないようでしたら眼科受診必要です。他の病気の可能性もありますから。

推奨診療科と医療機関タイプ

眼科

可能性のある病気

結膜下出血

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。