低用量ピル「ヤーズ」休薬期間の避妊効果とヘルペスについて質問があります

22歳・女性の健康相談

生理不順改善と生理痛軽減のため、低用量ピルのヤーズを服用して1シート目です。
生理初日から飲み始め、飲み忘れもないのですが、症状が安定せず、10錠めくらいから多めの不正出血がありました。病院での相談の結果、服用を続けていたら22錠を飲みきったあたりから治ってきていました。
また、もともと性器ヘルペスになったことがあり、疲労などで再発します。

昨夜、偽薬の1錠目を飲んだ直後に性行為をしました。
その後、おさまっていた出血が今日の夕方くらいから増えて生理の軽い時くらいの出血量になり、また膣に違和感を感じたので鏡で見たら少しプツプツができていました。おそらくヘルペスが再発しました。
性行為の相手はヘルペス持ちではないです。

これはヘルペスによる(水疱が弾けたなどの)出血ではなく生理の出血と見て大丈夫でしょうか?
ヤーズの休薬期間も避妊効果はあるのでしょうか?またヘルペスによってそれが妨げられることはありますか?

土日で近くの婦人科がどこも開いておらず、受診が週明けになりそうです。
ヤーズの使用目的から、避妊効果をあてにしている訳ではありませんし避妊も一応しましたが、
アフターピルが必要なら土日でも開いている別の病院に行かなければならないので、ご助言いただきたいです。
よろしくお願い致します。
相談日:2018/09/28

この相談者が異常を感じている部位

この相談の目的

受診の必要性が分からない 処置、対処法が分からない
女性・22歳
身長 160cm・体重 52kg
相談時の体温:36℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:当日

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

眼科医師からの回答

ご相談内容を拝見しました。お話からはご自身が不安を抱えている状況が伺われます。時間的に余裕があればかかりつけの医院でなくてもよろしいので、婦人科を受診されるのが宜しいかと思います。ネットでのご相談より、現実の医師に現状をお話しての診断とアドバイスを受けるのが肉体的にも精神的も最良かと思います。もちろんご自身の判断で週末様子を見ていただき、しばらくしてからいつものクリニックに受診される選択肢もあるとは思いますが、精神的にお辛い状況かと思いますのでご検討いただければ幸いです。

推奨診療科と医療機関タイプ

婦人科
特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

外科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 消化器外科(胃腸外科), こう門外科

ヤーズの休薬期間も避妊効果はあります。避妊もされているようなら先ず大丈夫かと思います。しかし、100%と断言はできません。もし不安でしたらやはり早々の受診(休日診療所や休日でも対応してくれる病院はあります)をお勧めします。ちなみに、アフターピルは早ければ早いほど効果があります。3日以内なら96%~98%、5日以内でも効果があります。

推奨診療科と医療機関タイプ

婦人科 産婦人科
特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。