わたしは20代の女性で、約1年前から膣カンジダの再発を繰り返しています。 その度に病院で膣剤と軟膏での治療をして...
20歳・女性の健康相談
わたしは20代の女性で、約1年前から膣カンジダの再発を繰り返しています。 その度に病院で膣剤と軟膏での治療をしており、その度に治ったことも確認してもらっています。 しかし約2週間程度で再発し、またすぐに病院に行くを繰り返している状況です。一度内服のや相談もしてみましたが、副作用もあるので膣剤での治療で様子を見ようと言われました。 病院では疲れやストレスによるものだろうと、元気に過ごしてください、また、一般的に膣カンジダを予防する生活習慣として、通気性の良い下着を着用することなどを指導されていますが、わたしが何度も繰り返す原因が他にないかと聞いても、なりやすい体質なんだろう、免疫力を高めましょうと言われました。 実際、わたしとしてはそこまで疲れている実感もなく、睡眠時間もとれていますし、食事もとっているつもりです。日常のストレスは感じますが、そこまで精神的に追い詰められていることもありません。 質問は、 1.このように約2週間単位で何度も、何ヶ月間も再発を繰り返す方は他にもいるのか、またその場合原因はなにが考えられるのか 2.パートナーと避妊せずに性行為をしているが、パートナーにカンジダ検査をしてもらったほうがいのか(わたしがカンジダになっていることは伝えていません、しかし私に症状があるときには性行為はしていません。必ず治ってからするようにしています。)彼は包茎でないですし、男性はカンジダにかかりにくく、性行為での感染確率は低いと聞きました。パートナーカンジダを知っているのか、性感染と思われてしまわないか怖くて言えていません。 長くなってしまいましたが、アドバイス、ご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
相談日:2018/09/08
bookmarks同じ悩みを感じたことがある0
この相談者が感じている症状
ふらふら揺れるようなめまい だるい・倦怠感がある 疲れやすい 貧血 手の肌あれ 生理痛 おりものの変調 外陰部がかゆい 気が滅入る・憂鬱である ストレスを感じる (全てをみる)この相談者が異常を感じている部位
この相談の目的
セカンドオピニオン
原因が分からない
女性・20歳
身長 162cm・体重 48kg
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前
この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答
最寄りの医療機関を受診しましょう
精神科・神経科医師からの回答
実際に再発は繰り返しやすい病気です。カンジダ菌は錠剤菌ですが、免疫力が低下した状態や感染防御力が低下した状態で症状が出てきます。飲酒習慣も書いて頂いておりますが、飲酒の影響もあるかもしれません。他の病気がある場合は再発を繰り返すため、糖尿病や免疫抑制状態(AIDSなど)も心配です。また、ご心配の通り、パートナーから感染して再発を繰り返している可能性もありますので、パートナーの検査も考慮してください。
thumb_up参考になった0
可能性のある病気
腟カンジダ症
※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。
特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし
2件目の回答
最寄りの医療機関を受診しましょう
整形外科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 麻酔科
1:おられます 2:パートナーにお伝えすることをお勧めします
thumb_up参考になった0
推奨診療科と医療機関タイプ
産婦人科可能性のある病気
不安障害
※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。
特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状
病院なびで医療機関を探す
医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。