子宮内膜症の治療について

24歳・女性の健康相談

はじめまして。
今回ご相談させていただきたいのは、子宮内膜症という病気についてです。
丁度1ヶ月ほど前に下腹部痛により病院へ駆け込んだところ卵巣腫瘍が6、7cm程になっていると診断されました。痛みは幸い引いていたこともあり、緊急手術は行われず、地元の行きつけの総合病院で手術を行いました。
先日病理診断を終え、原因について説明を受けたところ、子宮内膜症による卵巣への癒着?が原因で腫れてしまっており、最終的に少し破裂していた と説明されました。
なので今後の治療は子宮内膜症という病気にシフトする訳なのですが、再発のリスクを防ぐためにはホルモン剤を毎日飲む薬物療法となるとのことです。
今回「ディナゲスト」というお薬を貰い帰ってきたのですが、実際飲むのかについてはまだ悩んでいます。

まず、こちらの薬について質問させてください。
①不正出血はあるにしても、生理が完全に来なくなるのか。
②妊娠したい場合は薬の処方をやめてから性行為するのか。薬を飲んでる間の性行為(避妊具あり)は問題ないのか。特に不正出血などが副作用であるため性行為は余計に心配しています。
③美容脱毛(SSC)を受けても平気な薬なのか。
④栄養サプリメントを飲んでも大丈夫なのか。

また、術後の不安についても質問させてください。
①術後の腰痛がなかなか治りません。普段の腰痛は湿布など数日すれば治るのですが、今回は湿布やストレッチでは治らないです。身体を後ろへ反らせたり、腰を前へ曲げたりする時に結構痛みがあり、じっとしていても結構違和感が気になります。手術で麻酔や痛み止めを背中から管を通したりしていたため、それが関係してるのか?と不安になっています。
②最初に下腹部痛が起こった時のように、便秘のようなキリキリ痛む腹痛が度々起こります(痛みの間は動けない位の痛み)。これは手術による影響のものなのでしょうか。排便は毎日出来ているため便秘ではないようです...。また、ガスや便を我慢したりする時にも同じくキリキリと痛み出すことが増えました。

最後に、地元の病院で手術を行ったため、今後治療を行っていくとすれば、現在住んでいる場所で探す必要性があります。子宮内膜症や卵巣腫瘍について専門的に対応できるオススメの婦人科などがありましたら教えていただきたいです。
相談日:2019/06/29

相談者が特に気になっている症状

慢性的な腰痛 女性の下腹部痛

この相談者が異常を感じている部位

この相談の目的

セカンドオピニオン お薬について分からない 医療機関を探している
女性・24歳
身長 157cm・体重 43kg
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

外科医師からの回答
その他の標榜診療科:乳腺外科

1 休薬期間に生理があります。
2 くすりを服薬中は妊娠の可能性は1%以下です。性行為は問題ありません。

1 腰痛は手術の影響の可能性があります。腰痛体操など生活習慣の改善が大切です
2 手術の影響の可能性があります。徐々によくなることが多いです。

推奨診療科と医療機関タイプ

婦人科 産婦人科

可能性のある病気

子宮内膜症

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。