喉の違和感が消えない

29歳・女性の健康相談

昨年の9月頃から胃の調子が悪くなり、胃カメラをしてもらった結果、特に何も見つかりませんでした。

しかし、その後も症状が無くならず、夜中に救急へ行き吐き気止めの点滴を打ってもらったりした事もありました。

それからは1ヶ月に一回は病院に通院し、テルペランやタケキャブ、アコファイドなどいろいろ試してみましたが、どれも劇的な変化はなく…。

テルペランは吐き気を感じた時に今でも服用しています。

常に持ち歩いていないと不安なのでどこへ行くにも常備しています。

しかし最近は胃よりも喉の不快感が酷く、唾が飲み込みづらく感じたり、喉が水っぽく?感じるような違和感がずっと続いていました。

そこから心療内科へも受診し始め、クロチアゼパムという薬と、半夏厚朴湯の漢方を処方してもらう事になりました。

しばらくはリーゼが効いていたのか、少し落ち着いていましたが、先週くらいからまた悪化してしまい、常に喉が気になるように、なってしまいました。

初めはリーゼも一日一回とかで抑えられてたのに、今では一日三回飲まないといけなくなってしまい…。

耳鼻咽喉科へ行き、喉の内視鏡をやってみようかと何度も思いましたが、

元々、嘔吐恐怖症なのと、錠剤も大きいものは飲み込めないので怖くて行けていません。

ネットで色々調べると鼻からの内視鏡が楽と書いてあったのでそれなら出来るかな…と思い勇気を出してやってみようかなと思いました。

しかし、鼻からの内視鏡は先生の腕により辛さがだいぶ変わると書いてあったので、内視鏡が得意な先生に頼みたくて今回相談させて頂きました。


ちなみに胃カメラをやった時は鎮痛剤を打ってやってもらったので何とか受けることが出来ました。
相談日:2019/04/07

この相談者が感じている症状

喉がつまる 喉に違和感がある ゲップが出る

この相談者が服用している薬

テルペラン、クロチアゼパム

この相談の目的

受診すべき診療科目が分からない どんな病気なのか分からない 処置、対処法が分からない 原因が分からない 医療機関を探している
女性・29歳
身長 157cm・体重 43kg
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

麻酔科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科

残念ながらこのシステムではルール上、具体的な医療機関のご紹介はできません。
鼻からの内視鏡は私自身も患者として経験がありますが、たしかに楽ではあると思います(鼻からの経験しかないもので比較できないのですが)。開業でやっていらっしゃる先生であれば、皆さん上手なのではないかと思いますよ。施設によっては鎮静薬を使い、眠っている間(あるいはボーっとしている間)に済ませてくれるところも多くあります。
ご自身で近隣の施設を検索なさってみてはいかがでしょうか。

あまりお役に立てず、申し訳ありません。

推奨診療科と医療機関タイプ

消化器内科 消化器外科 内視鏡内科

可能性のある病気

逆流性食道炎

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。