排尿時に痛みがあります

25歳・男性の健康相談

4月中旬頃 性交渉有り
                 その数日後相手からクラミジア に感染している旨伝えられる。
                  自覚症状無し。
5月上旬頃 泌尿器科のクリニックを受診。
                  自覚症状排尿時にかゆみ。
                  ジスロマック シロップ処方
                   クラミジア 尿検査
5月中旬頃 クラミジア 検査結果陰性、再度検査はせず。
                  自覚症状排尿時にかゆみ。改善無し。
5月下旬頃 排尿時に痛みを感じるようになった為、再度同泌尿器科を受診。
                  クラリスロマイシン処方
6月上旬より 1週間クラリスロマイシン服用
                      服用後も自覚症状に変化無し。
6月25日現在 変わらず排尿時に痛み
                   
1度5月上旬に尿検査は行いましたが陰性でした。
また2度それぞれ違う種類の薬を服用しましたが自覚症状の改善がありません。
現在も症状が引き続いて現れています。
4月中旬以降性交渉も行なっておらず再感染も考えにくいかと思います。
クラミジア 以外の感染症の可能性を含め再度医療機関を受診した方が良いのでしょうか。
また受診する際は5月に受診したクリニックか総合病院等どちらが適切でしょうか。
(上記クリニックの方では検査結果陰性ということと、既に抗生物質を2度処方していることからこれ以上は対応のしようが難しいと言われました)

                   
                  
              
相談日:2019/06/25

相談者が特に気になっている症状

排尿時に痛みがある

相談者が感じているその他の症状

陰茎・睾丸が痛い

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

フィナステリド

この相談の目的

セカンドオピニオン 処置、対処法が分からない
男性・25歳
身長 175cm・体重 68kg
相談時の体温:37℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

外科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 消化器外科(胃腸外科), こう門外科

もともとクラミジアによる尿道炎は、男女ともに無症状の保菌者が多数存在し、無症状でも咽頭に感染することもある疾患です。よって、治ったと思ってもまた症状が出ることも少なくありません。加えて、治療しても自覚症状の改善が無く持続するという今回の場合は、抗生剤に対する耐性を持つ耐性菌の可能性があります。先ずは、5月に受診したクリニックに再受診することをお勧めします。その上で、総合病院などの大きな病院への紹介の必要性を考えてもらいましょう。その際大事なことは、紹介状を書いてもらうことで経過、検査結果、診断内容、治療内容が伝わり紹介先が助かります。

推奨診療科と医療機関タイプ

泌尿器科

可能性のある病気

クラミジア尿道炎

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。