眩しい、後ろに引っ張られる感覚、フワフワする、胸が苦しい、日中に激しい睡魔(幼い頃から突発的に起こる)に襲われる...

36歳・女性の健康相談

眩しい、後ろに引っ張られる感覚、フワフワする、胸が苦しい、日中に激しい睡魔(幼い頃から突発的に起こる)に襲われる。
睡眠不足と思ったので寝ていれば治ると安静にしてますが、受診した方が良いでしょうか。また、行くとなった場合お金はいくら準備しておいたらいいでしょうか。
相談日:2018/09/26

この相談者が異常を感じている部位

この相談の目的

受診の必要性が分からない
女性・36歳
身長 153cm・体重 47kg
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1週間前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:消化器内科(胃腸内科)

はじめまして。健診で貧血や低血圧、あるいは不整脈などの異常は言われていませんか?これらのものは、いずれも橋田さんの症状を引き起こす可能性があります。
もしも、特に健診で異常なしとされていても、念のためにまずは内科で診察を受けて、一般的な検査なども受けてみた方が良いかと思います。内科的な問題が無ければ、次は脳神経系の異常などが疑わしいかも知れないので、受診先から紹介して頂くと診療がスムーズに連携されるかと思います。ただ、詳細な症状の中には、耳鼻科領域の病気も疑わしい症状がありますので、もしかしたら、内科の次は耳鼻科受診も妥当かも知れません。幼い頃からの、睡魔については今回の症状とは別物かも知れませんが、睡眠障害には<ナルコレプシー>と言う、突然睡魔に襲われる病気も有ります。これに付いては、睡眠障害外来での診察が望ましかも知れませんが、精神科でも特殊な専門外来ですから、心療内科などを一度受診してから紹介をお願いするのが妥当だろうと思います。お金は、受診先でどの程度検査をしてもらえるかなどで大きく変わるので、何とも言えませんが、とりあえず初診であれば、1万円ほどあれば足りると思います。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科 耳鼻いんこう科 神経内科
特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

脳神経外科医師からの回答

自律神経失調、貧血、低血圧などかもしれません。まずはないかで診てもらうとよいでしょう。
「日中に激しい睡魔(幼い頃から突発的に起こる) 」は一度睡眠外来でも診てもらったほうがよいと思います。
医療費は3割負担であれば数千円でしょう。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科
特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。