喉にゴロゴロ違和感があり、咳が出て辛いです。

24歳・女性の健康相談

今日7時までは異常なかったのですが、そのあと1時間ほど寝ました。8時ごろ仰向けで寝いると喉に引っかかる感覚があり、激しい咳が出て吐いてしまいました。その後も喉の入り口から喉仏のあたりで気管?!に何かが引っかかってるような感覚があり、出したくなって咳が出ます。横になる方が違和感が強いです。
呼吸は問題ないです。
熱も普段は36.5度以下なのですが、今は36.8ぐらいで、少しほてる感覚と少しだけ頭痛があります。

ただ、ほてるのは単純に室温が高いだけで、頭が痛いのは寝不足の可能性もあります。(夜子供に起こされるため)
新型コロナウイルスの初期症状として喉の違和感はあるのでしょうか??
5ヶ月の子供がいて授乳が必要なのでもし自分がコロナだったらと思うと恐ろしいです。

また、この喉の違和感をなくすにはどうしたら良いですか?いつまで様子を見て改善しなければ病院を受診すれば良いでしょうか??
些細なことで申し訳ありませんが、アドバイスください。
相談日:2020/05/02

相談者が特に気になっている症状

慢性的にほてりがある 喉に違和感がある 咳が出る

相談者が感じているその他の症状

慢性的な頭痛・頭重 新型コロナウイルス(新型肺炎)

この相談者が異常を感じている部位

この相談の目的

処置、対処法が分からない
女性・24歳
身長 161cm・体重 58kg
相談時の体温:37℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:当日

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

普段どおりで様子を見ましょう

耳鼻いんこう科医師からの回答

いただいた内容は今朝のお話しですね?嘔吐してしまった場合には、かなり強い塩酸である胃酸がのどに逆流したため、軽度の炎症を起こすことが考えられます。それによるのどの違和感かと思います。徐々に症状はとれてきますので心配は不要です。小さなお子さんがいらっしゃると心配も増えてしまいますね。
新型コロナウィルス感染症については、連日テレビやインターネットニュース、新聞を含めて、さまざまな報道がなされています。また東京都や大阪府、その近郊府県に発令された緊急事態宣言は、先日日本全国にひろがって発令されました。外出禁止や休業要請なども多く日常の生活が制限されていることもあり、さぞご心配なこととお察しいたします。最近は、クリニックや病院を含む多くの医療機関で、新型コロナウィルス感染症に対する院内感染に細心の注意を払っています。そのため、咳や微熱、のどの違和感などの症状を含む、急性上気道炎の症状がある患者さんの受診について、とてもナーバスになっている医療機関もあると聞いています。ですので、今回の症状ですと、まずは自宅で安静になることをおすすめします。ご心配が強かったり、または症状が悪化がしたりで医療機関の受診をご希望であれば耳鼻咽喉科クリニックがよいでしょう。お目当ての医療機関がありましたら、事前に電話で連絡をいれて、受診について相談しておくとスムーズかと思います。
以下をご参考までにご覧下さい。
新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安について(R02.3.22-厚生労働省)
新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)(R02.04.08-厚生労働省)

推奨診療科と医療機関タイプ

耳鼻いんこう科

可能性のある病気

嘔気

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

耳鼻いんこう科医師からの回答

ご相談ありがとうございます。のど違和感やせきの症状からは、風邪や気管
支炎の可能性があるとおもいます。いまの症状からは新型コロナウイルスの感染までは心配ないようにおもいます。まずは安静の上、様子をみるとよいと思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科

可能性のある病気

気管支炎

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。