胃の部分に違和感を感じて不安です。

22歳・女性の健康相談

質問の回答について補足。飲酒はしますが、時々気がむく時に飲む程度なので毎日ではありません。


この度相談させていただこうと思ったのは胃がんを疑ってです。22歳という年齢的には可能性は低いと思いますが、少しずつ些細な事象が重なって不安になっています。

本日やけに腹筋に力が入りずらいと感じました。というのも力を入れようとしても代わりにみぞおちの下あたりが突っ張るような感覚で、先にそこに力が入ってしまい、お腹まで伝わりにくいです。
そしてそこを指で押したりすると何だが固く感じ、痛みはないのですが少し指が沈むだけで苦しい気がします。
素人の知恵で調べたところ胃がんという可能性もあるようで、早めに対策した方が良いと感じました。

インターネットで調べて当てはまる症状が、胸焼け、食欲不振、立ちくらみなどです。
症状の心当たりといえば、以前から慢性的に胃が弱い気がします。カフェインに弱く、コーヒーなどを飲んだりチョコレートを1粒でも摂取すると直ぐに胸焼けを感じますし、20歳の時くらいから学生の頃よりスイーツ系のものも一人前の半分も食べきれずにもたれます。
立ちくらみは以前1度家族の前で倒れてしまい少し大事になって救急車で運ばれました。その時血液検査や脳をct検査したのですが、貧血や異常はなく原因不明として帰されました。

現在は退職してから2ヶ月ほど経過しているのですが、不規則な生活が目立っている自覚があります。食事が1日1食~2食になっており、ここ数日はお腹がすいているのに食欲がなかったり、空腹自体感じにくかったりと、あまり食べていません。

昨日、初めて足つぼマッサージに行き、ツボを刺激してもらったところ心臓や胃、膵臓など内臓系のツボに特に痛みを感じで益々不安になってます。
それもあり昨日の夕食はきちんと食べようとしたのですが、やはり食欲が低くほとんど味気を感じられなく無理やり詰めました。

そこに来て、本日腹部を力が入りにくい違和感を感じたので、いてもたってもいられずこちらに相談させて頂いた限りです。


それとこちらは関係あるかは分かりませんが、去年の秋冬辺りから左乳房の下にしこりを感じ、何度か病院で検査し、細胞採取やマンモグラフィー検査もしているのですが、善性とも悪性とも分からず、触診ではハッキリあるのにエコーにもあまり映らなく経過観察中です。
これがもしがんの1種だとしたら胃がんの可能性も、ありえなく無いのではないかと考えています。

長くなり申し訳ありませんが、ただの思いすごしなのか、早めに検査を受けた方が良いのか、ぜひご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

相談日:2019/06/05

相談者が特に気になっている症状

食欲がない お腹が張る 乳房にしこりがある

この相談者が異常を感じている部位

この相談の目的

受診の必要性が分からない
女性・22歳
身長 155cm・体重 40kg
食欲:ない
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

泌尿器科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 腎臓内科, 糖尿病内科(代謝内科), アレルギー科

実際に拝見しておりませんので、お聞きした内容のみでの判断となりますが、
逆流性食道炎、起立性低血圧症、自律神経失調症、心房細動、食道炎、食道良性腫瘍、横隔膜ヘルニア、
大動脈弁狭窄症、脱水症など色々な可能性が考えられます。
病気かどうかが分からない事自体が多大なストレスになるかと思いますし、総合内科にてきちんと診てもらわれたほうがいいかと思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科

可能性のある病気

自律神経失調症 食道炎 大動脈弁狭窄症

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

放射線科医師からの回答
その他の標榜診療科:消化器内科(胃腸内科)

恐らく今ここでどのような返事をしたとしても不安が拭いされることはないと思います。
ましてや問診を含めて診察すらしていないのですから、それが当然だと思います。
内視鏡検査ができる消化器内科を受診し、内視鏡の検査をしてもらうのがいいと思います。

乳房のしこりについては今の主治医の先生によく話を聞くようにしてください。

推奨診療科と医療機関タイプ

消化器内科

可能性のある病気

胃癌

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。