精神的ストレスで心臓が痛み体が怠いです。

20歳・女性の健康相談

中学受験の頃に受験失敗をしてしまい、自信をなくしてしまい、そのまま中学に進学し、中学受験の前に、誰かが死んだ感覚が自分の中にずっとわだかまっていて、実際には誰も死んでいないのに誰かが死んだという実感がありそこから自傷行為が止まらなくなりました。それから自傷行為はなくなったものの死亡願望は強まり、学校や家族の前では陽気で楽しく自分一人だとどうしても死にたいという感情がおさまらず、しかし親や友達に言うことも嫌でした。(一度言ったところ、私がサボりたいだけだの、ありえないだの言われ殴られてから怖くてもう言いたくなくなりました)そんなこんなで大学受験も失敗し家族に恥だと言われてから愛されてないとは思いませんが、ただただ虚無感と情けなさと自己卑下がどうしても止まらず、今はバイトと学校の期待によるストレスで死にたいという願望が強まり、自分は自分の人生を生きているような気がしません。なので医療機関に相談したいのですがこれが病気なのかなんなのか分からず相談しました。
相談日:2019/06/22

相談者が特に気になっている症状

気が滅入る・憂鬱である 不安が強い イライラする

この相談の目的

受診すべき診療科目が分からない
女性・20歳
身長 152cm・体重 83kg
食欲:ある
顔色:赤い
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

眼科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, リハビリテーション科

ご質問内容拝見いたしました。お話しの内容から、多くの悩みや、お辛い出来事の中で、お大変でしたね。ご心情お察しいたします。いろいろな出来事が、身体に影響を与え、こころや心身に変調を与えていることがうかがい知ることができます。お一人で悩まれ、本当に強く頑張ってこられたと思います。心療内科の先生にご相談され、少しでも悩みや不安が解消されることを願って止みません。きっと大きな一歩になると思います。ご不安でしょうが、どうぞお大事になさってください。

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。