足の専門医に相談に行きたいのですが、自宅の周辺に見当たらないように思います。どこへ行けば、適切なアドバイスが得ら...

59歳・女性の健康相談

足の専門医に相談に行きたいのですが、自宅の周辺に見当たらないように思います。どこへ行けば、適切なアドバイスが得られるのかわかりません。
前に医療機関で手足の以上を訴えたとき、自宅近くの整形外科では、レントゲンを撮って診断名を言って終わり…治療に結びつかなかったことがありました。
職業上、歩き回らなければならないので、よく歩けるように治療したいです。有効な診療期間を教えてください。

以前に2~3度リウマチの検査をしましたが、その症状ではないようです。
相談日:2018/09/09

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

ジュリナ、プロペラ、漢方薬

この相談の目的

処置、対処法が分からない 医療機関を探している
女性・59歳
身長 162cm・体重 47kg
相談時の体温:36℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:神経内科, リハビリテーション科

ここに相談を寄せられる方に多いのですが、自分が困っていることが医師に伝わらなくてお悩みのようですね。痛みの性状がよく分からないので具体的なアドバイスが出来なくて申し訳ありませんが、以前リウマチを疑われる症状があったそうなので、一度専門施設で精査を受けるのが安心かと思われます。ただ専門医を探すにしても、ネット検索で飛び込むよりは主治医からの紹介の方が話がスムーズですし、病院によっては紹介状必須の外来もあります(自分が紹介を受ける場合でも、今までの治療経過は是非知りたい)。問題が解決しておらず、生活に差し支えて困っている旨を今の先生にお話しし、精査の可能な病院への紹介状を書いていただくのが一番良いかと思われます。なお、整形外科に受診される際は婦人科の病歴についてもお話しになる様にして下さい。一見関係のないことであっても診断のヒントになる場合がありますし、治療方針を選択する場合の参考ともなりますので。

推奨診療科と医療機関タイプ

整形外科
特に気をつけること: 現在飲んでいる薬だけでなく、過去の受診歴・病名についても伝える様にして下さい。
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。