仰向けに寝ていると胸が不快になる。熱はないですが、最近は喉か不快です

46歳・男性の健康相談

最初、胸の上部や脇下が痛く、筋肉痛のような感じでした。特に仰向けに寝ていると圧迫感があり、朝起きると体が痺れる感じがしますが、起きると和らぎました。熱はありませんし、咳も特に出ません。健康診断が6月にあるのですが、心配で組合の医療電話相談をしました。
   電話の話し方から息が乱れている感じはないので、肺炎の疑いもあるが、狭心症の可能性が高いかもしれないが、体調が悪化しなければ、健康診断まで待ってもよいとのことでした。
   然し、あまり改善しないので、健康診断の再検査をお願いしている診療所に電話したところ、既往症もないし、筋肉痛の可能性もある(一週間前に子どもと運動をした)ので健康診断まで大丈夫だろうとのことでした。
一週間経ち、確かに胸や脇の痛みは軽減しましたが、最近はなどやみぞおちの辺りに不快感があり、気管支炎のような感じです。日を変えてあちこちが不快になります。
息も気にすると苦しくなってくる気もしますが、他のことをしていると気にならないので、不安によるストレスかもしれませんので、健康診断を待とうと思いますが、大丈夫でしょうか。
相談日:2020/04/25

相談者が特に気になっている症状

胸が痛い

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

なし

この相談の目的

受診の必要性が分からない 処置、対処法が分からない
男性・46歳
身長 165cm・体重 58kg
相談時の体温:37℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1週間前

この健康相談に対して、3名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:糖尿病内科(代謝内科)

質問、有難うございます。
症状が有る以上は、早めに近くの医療機関に相談することをお勧めします。
医療機関の規模は、小規模医療機関(医院・クリニック・診療所)でも大き目の医療機関(総合病院など)でも良いと思います。

御本人なりに心配して医師に相談されていると思いますが、大切なのは「受診すること」と思います。
受診したら、医師に義務が発生します。
受診に伴い、病態把握ができると共に、仮に後程に御本人さんに不具合が生じても、「受診していたのですが…」ということで、その責任は医師に行きます。
受診していないと(電話だけの相談に終始すると)、不具合が生じた際に御本人が責めを負います。
早めに受診することをお勧めします。

なお、コロナウイルス感染症が蔓延しているため、例えば医療機関が「受け入れ(診療)を拒否する」可能性も有ります。
拒否された場合にも、御本人が「受診を希望した」という事実は残るので、御本人に不具合が後程生じても、その責任は医療機関に行きます。

「処置、対処法を知りたい」との事ですが、残念ながら御本人の病態把握が実際に受診して頂かないとできないので、今回は記載できません。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談してください。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:糖尿病内科(代謝内科), 呼吸器内科, 循環器内科, 麻酔科

胸膜炎、気胸、気管支炎、肺炎、肺膿瘍、肋骨骨折、肋間神経痛、不整脈、心臓神経症、特発性胸痛などを考えます。この中で心臓神経症や特発性胸痛は聞きなれないと思いますので補足しますと、不安が背景にある場合や、特に原因がなくても生じる胸部症状で実際に心臓や胸に病気があるわけではないもののを指します。念のため循環器内科専門医と呼吸器内科専門医を受診して心電図やレントゲンなど一通りの診察をうけて確認しておくことが大切です。心臓・肺に異常が無かった場合は、骨や筋肉や神経からの痛みの鑑別に整形外科専門医への受診をするとよいかと思います。ストレスや緊張が背景にある場合は少量の抗不安薬や、もし動悸があるようなら少量の心拍数を抑えるお薬が有効なことがありますので、上記診療科の診察で問題がなかった場合は心療内科か精神科専門医への受診を考慮するとよいかと思います。コロナウイルスの蔓延により病院を受診することそのものが余計な感染症をもらうリスクになりご心配かと思います。症状からは検診やドックをまってもよいと思いますが、症状の程度や強さ、頻度に悪化傾向を認めるようなら手洗い、うがい、マスク、手指への塗りこみ消毒などを徹底のうえ受診してはどうかと思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

呼吸器内科 心療内科 循環器内科

可能性のある病気

咽喉頭神経症 心臓神経痛

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

3件目の回答

自宅で安静にしていましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:糖尿病内科(代謝内科), 消化器内科(胃腸内科), リハビリテーション科

おからだがご不調の様子、お辛いことと存じます。ご記載の症状では帰国者・接触者相談センターに電話しても新型コロナウイルスのPCR検査はしてくれないでしょう。心身症という心因性の症状の印象です。改善しなければ病院やクリニックの心療内科を受診して相談してください。のどの不快感は咽喉頭異常感症かもしれません。お大事になさってください。尾張屋さんの一日も早い回復を祈っております。なおこのアドバイスは通常の診療とは違いインターネットでの回答ですので以下の点にご留意ください。①実際に診察しているわけではないので疾患を断定するコメントは困難です。②インターネット環境下での質問です。小生の印象ですので的外れなコメントの可能性があります。

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科 精神科

可能性のある病気

咽喉頭異常感症

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。