14歳の息子の顔面神経麻痺について。助けて下さい。

14歳・子ども(男子)の健康相談

私の息子の事です。
2月27日の朝から顔の左側が動かず、最初何科に行けばいいのかわからなかったので、インターネットで症状で検索すると、顔面神経麻痺が検索でヒットしました。
顔面神経麻痺だと耳鼻科で良いと書いてあったので、近くで大きい病院の耳鼻咽喉科にすぐ行きました。
MRIや血液検査など色々検査をし、結果、顔面神経麻痺で、原因はウイルスだと言われ、今も点滴などでずっと通っています。
重症タイプと言われ、手術の話もされました。
ですが、「手術をしても良くなる人は少ない。手術をしたら後遺症で難聴や幻聴になる可能性がある。」と、私達からしたら少し脅されてる感じに聞こえてしまいました。
その病院は、大きくて、年中無休で、夜間診療もやってるので、良いと思い行きましたが、行ってみるとそんな事を言われ、おまけに毎回先生が違うので、息子共々ちょっと不安になってます。
セカンドオピニオンも考えているのですが、顔面神経麻痺に適した病院はどこなのか、顔面神経麻痺に適した病院に行っても同じ事が言われるのか、どうしたらいいかわからなくなり、色々検索していたら、このサイトを見つけ、ご相談させて頂きました。
息子は14歳で来週から中学3年生です。
お年頃だし、薬の影響でニキビも出てきて、とてもかわいそうなので出来るだけ早く顔面神経麻痺を治してあげたいです。
助けて下さい。
ご回答よろしくお願い致します。
相談日:2019/04/05

この相談者が感じている症状

顔が麻痺する

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

アデホスコーワ顆粒10%メコバラミン錠500

この相談の目的

受診すべき診療科目が分からない セカンドオピニオン
子ども(男子)・14歳
身長 165cm・体重 75kg
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

外科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 消化器外科(胃腸外科), こう門外科

記載内容からは診断内容や治療内容は妥当のようです。おそらく他の医療機関でも同様になるでしょう。お勧めしたいことは、現在の医療機関に再診して心配事や疑問点を納得いくまで質問してください。これがないと医師としてはが患者さんんは納得されていると思ってしまいます。その上で、必要に応じて他院への紹介も考えてもらいましょう。その際、診療情報提供書を書いてくれます。それにより経過、検査結果、診断内容、治療内容が伝わり紹介先も助かります。

推奨診療科と医療機関タイプ

耳鼻いんこう科

可能性のある病気

顔面神経麻痺

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。