8月26日頃から風邪の初期症状として、だるさ、喉鼻の痛みがあり様子を見ながら仕事をしていました。 次第に自覚する...

40歳・男性の健康相談

8月26日頃から風邪の初期症状として、だるさ、喉鼻の痛みがあり様子を見ながら仕事をしていました。
次第に自覚する膿の色、臭いの鼻汁が続き市販の蓄のう症薬、風邪薬を飲んで仕事に出たり休んだりしました。
自宅療養を続けて様子を見ましたが変わらず食事も取れず9月3日内科を受診しました。
・いわゆる風邪として診断されました。
その後薬を飲みながら様子を見ましたが、変わらず悪化し9月9日救急にて他の病院で、栄養剤点滴をしてもらいました。
9月13日、薬をもらいに再度当初の病院に行き相談をし、薬が変わり抗生物質をメインに服用を3日続けました。

・今日、(昨日で)貰った薬が切れています。
祝日の為当初の病院が休みですが、診療する他の病院で診察をして薬を貰おうか悩んでいます。行って貰った方が宜しいでしょうか。
8月26日から、今まで原因不明の倦怠感をメインにご飯が食べられない、風邪に似た症状、が一切良くならず続いています。
大の大人が10日近くご飯も食べず寝込んでいます。
本人も初めてなったと言っています。
これ程続く事はあるのでしょうか。
また医療機関を変更した方が宜しいでしょうか。

よろしくお願い致します。
相談日:2018/09/17

この相談者が服用している薬

風邪、軽度の感染症として処方された抗生物質、痰切(昨日まで)

この相談の目的

受診の必要性が分からない セカンドオピニオン どんな病気なのか分からない 原因が分からない
男性・40歳
身長 178cm・体重 78kg
相談時の体温:36℃
食欲:ない
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1週間前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

整形外科医師からの回答
その他の標榜診療科:リウマチ科, リハビリテーション科

確かにただの風邪にしては、長引いていますし、症状も重症です。
採血やレントゲン、肺のCT、MRIなど詳しい検査は必須であると思います。
可能性としては、副鼻腔炎が併発し、本態は、
肺炎(結核、肺アスペルギルス症、マイコプラズマなど)、びまん性汎細気管支炎、気管支拡張症など
・・・が疑われます。
呼吸器内科専門医の診断と治療が優先です。
抗生剤は念のために継続したほうが良さそうですので、
呼吸器内科を標榜している病院の救急外来を
本日中に受診していただき、
精査と治療を兼ねた入院を相談してみてもいいかもしれません。
これまでの経緯もしっかり説明してください。

推奨診療科と医療機関タイプ

呼吸器内科

可能性のある病気

びまん性汎細気管支炎

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。