爪をむしってしまいます

27歳・女性の健康相談

私は小さいころから手で爪をむしる(?)切る(?)癖があります。
小さい頃は母に「手で切らない!」と何度も注意されました。
しかし、その癖は大人になった今でも治ることはありません。

手で爪を切る為、爪の先はガタガタ…。
爪の形はいびつです。
ふと人の爪をみると、きれいな形してるな…なんて思います。私もきれいな爪になれたらなと思うのですが、気づいたら手で爪を切っています。

手だけではありません。
足の爪も手で切ってしまいます。

小さいころに父も「手で爪を切ってしまう」と言っていたので、もしかしたら遺伝かなにかなのかもしれません。

去年の年末に、興味本位でネイルサロンに行き、ジェルをしてもらいました。
そこから、爪をいじる頻度というのはとても少なくなりました。

ジェルをする前は2,3日に1度切り、常に爪は短い状態でしたが、
ジェルをしてからは、はがれかけてきたら、ジェルを自分でとってしまい、
そのあと、爪を手で切る…。

ジェルを自分でとってしまうのはしてはいけないと思うのですが、癖でやってしまっていました。

そして、現在、転職をしたのですが、仕事上ジェルができなくなりました。
一応、職場で事情を話し、「手で爪を切ってしまうからつけている」「つけていないと爪の形がいびつになってしまう」などと、どうにかしてジェルをしつづけることはできないかと思いながら、話しました。
ですが、言われたのは「病院に行ったの?病院で言われたから、しているの?そうでないのであれば、認められない。事情があるのであれば、病院に行って。」と。

正論です。その通りだと思います。
ただ、自分で調べていくと疑問が浮かびました。
私は病気なのかと。

話は長くなりましたが、きれいな爪を維持したいのです。
爪を手で切る癖をやめたいのです。

もし、これが病気だとするのであれば、病院に行くべきなのでしょうか。
何科に行くべきなのでしょうか。

そして、きれいな爪は維持できるのでしょうか。

よろしくお願いします。
相談日:2019/06/24

この相談者が感じている症状

手爪の異常 依存症

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

シムビコート

この相談の目的

受診すべき診療科目が分からない
女性・27歳
身長 162cm・体重 67kg
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

普段どおりで様子を見ましょう

耳鼻いんこう科医師からの回答

精神科疾患のような病的なものではなくただの癖のような気がします。

推奨診療科と医療機関タイプ

精神科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。