25歳女性です。 1年前からいろんな症状があり、 血液検査5回、頭部MRI、首のCT、肺のレントゲン、甲状腺...

25歳・女性の健康相談

25歳女性です。
1年前からいろんな症状があり、
血液検査5回、頭部MRI、首のCT、肺のレントゲン、甲状腺エコー、首のエコー、心電図、自律神経検査、視力検査、経鼻内視鏡、胃カメラ、大腸検査といろいろやりましたが原因がわかりません。

血液検査では中性脂肪がいつもかなり低いです。

そして、あとは婦人科検診だけかと思い、
生理痛もひどいし、不正出血もあるので診察しましたが、性経験がないのでお尻からの超音波検査をしましたが異常はありませんでした。

1年前から喉の窒息感や気持ち悪さなどがあり、
パニックになることがありました。
気胸かな?って思ったのですがレントゲンも異常がなく、1時間するとびっくりするくらい普通に戻ります。
パニック発作の症状とすごく似ているので
そうなのかなと思い、本で調べたりカウンセリングを受けて、ここ2ヶ月なにも気にせず生活できていたのですが、
夏休み旅行で新幹線にのったとき、パニック発作が久々に起こり、それから毎日いきなり苦しくなったりします。

また、辛いものに対しても非常に恐怖があり、
前に激辛料理がすきで、いろいろ食べたら
あるとき、辛さのあまり咳こんで息が一瞬吸えなくなりました。それから2.3回そんなことがあり、
辛いものをみると怖くなります。
アレルギーになってしまったのかも分かりません。

いろいろとまとまらない文章になって、ごめんなさい。
自分でも、毎日苦しくなり、窒息しそうで
もうどうしたらよいかわかりません。

そして今日朝からずっと背中や腰らへんが
重だるく、気持ち悪いかんじがします。
職場のひとからも具合悪そうと言われ
いろいろ検索してしまいました。
膵臓がんとゆうワードがわたしの中で引っかかって抜けません。
前からすぐお腹をこわして下痢になるのですが
最近頻度が多いし、今日の背中のあたりのだるさも
なんともいえない変な痛みに感じました。

膵臓に関しては、まだなにも検査をしてません。
血液検査でわかる項目などあるのでしょうか?

膵臓がんは20代でも検査は受けたほうが
よいでしょうか?

居ても立っても居られず、
相談してしまいました。すみません。
相談日:2018/09/11

この相談の目的

受診の必要性が分からない 受診すべき診療科目が分からない
女性・25歳
身長 166cm・体重 65kg
相談時の体温:36℃
食欲:ない
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

糖尿病内科(代謝内科)医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 腎臓内科, 消化器内科(胃腸内科), 循環器内科

きちんと全身を検査されているので、まず問題ないと思います。現在の症状をお伺いしますと、今後も心療内科やメンタルクリニックに継続して通院し、カウンセリングや必要に応じてお薬も用いることでよくなるかと思います。また膵臓については、ご年齢的にはほぼ心配ないと思いますが、検査としては腹部CTになります。この検査を行うのであれば消化器内科の受診ということになります。

推奨診療科と医療機関タイプ

消化器内科 心療内科 精神科

可能性のある病気

不安障害

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:糖尿病内科(代謝内科), 消化器内科(胃腸内科), リハビリテーション科

社会不安障害、不安神経症の可能性があります。心療内科を受診してください。まずすい臓がんの可能性はないように思いますが貴女の不安を取り除くため一度腹部CTをけてください

推奨診療科と医療機関タイプ

内科 心療内科

可能性のある病気

社会不安障害

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。