前回の採血の結果、Feが20であると言われ、鉄欠乏性貧血だと言われました。いつからかは、はっきり覚えていませんが...

40歳・女性の健康相談

前回の採血の結果、Feが20であると言われ、鉄欠乏性貧血だと言われました。いつからかは、はっきり覚えていませんが、二、三日前より両足の甲に発疹が出来て痒い。足の裏も夜になると痛む。

便の出が、良すぎて、トイレばかり行っている。

夜になると下腹部がシクシク痛む。
相談日:2018/08/29

この相談者が感じている症状

貧血 足に発疹がある

この相談者が服用している薬

ミヤBM錠
ラベプラゾールナトリウム錠10mg「サワイ」
クエン酸第一鉄ナトリウム錠50mg「JG」

この相談の目的

セカンドオピニオン 処置、対処法が分からない 原因が分からない
女性・40歳
身長 170cm・体重 83kg
相談時の体温:37℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1週間前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:腎臓内科, 糖尿病内科(代謝内科), 皮膚科

まずは 現在 鉄欠乏性貧血があり 鉄剤を飲まれていると言う事ですね

その時に起こった症状でお悩みとのことですが 二つの事が隠れています

一つ目は、足の皮膚の状態と痛みです。これは 鉄剤とは全く関係ありません。薬疹(薬の副作用)を心配されているのでしょうが 薬疹であれば 一部分に出ることはありません。体全体にでます。一部分にだけ出る 固定薬疹という特殊なモノはありますが それは鉄剤での報告はありません。もし 市販のサプリメントなどを飲んでいれば 可能性のあるモノがありますので 直ちに止めてください。それで改善すれば サプリメントの副作用です。
無いのであれば やはりその点は皮膚科に受診し 今の皮膚の状態を見ていただくのが良いと考えます。
まずは 皮膚科受診を考えてください。(足の裏の痛みが 鉄欠乏性貧血でおこる場合もまれではありますがあります)

もう一つの 便が緩いこと と腹痛については やはり鉄剤の影響を考えます。
鉄剤は 胃腸症状の副作用が多い薬です。なので 気持ち悪くなったり 便が緩くなったり 逆に便秘になったりします。中には お腹の痛みを訴える方もお見えになります。

胃薬も腸のお薬も合わせ処方されているので もう少し様子を見られてはいかがでしょうか。中には 10日から2週間程度で慣れてこられる方もお見えになります。それでも 心配でしたら、鉄剤を処方されている病院で ご相談なされてください

推奨診療科と医療機関タイプ

内科 皮膚科

可能性のある病気

接触皮膚炎 鉄欠乏性貧血

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

泌尿器科医師からの回答
その他の標榜診療科:腎臓内科

症状と処方内容からは、担当医が適切に対応しているように思います。
薬剤の効果が出てくるのを待ってよいように思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科
特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。