こめかみがズキズキし手足が冷えています

20歳・女性の健康相談

※メンタルクリニックにてうつ病かもしれないと診断を頂き現在治療中です。
※月経痛が年々酷くなっているため婦人科に受診し、漢方薬にて様子をみております。また、月経予定日周辺に水泳の大会を控えていたため低用量ピルを服薬し始めているところです。(水泳の大会は新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるために中止となりました)
薬剤師さんから服薬している薬剤は飲み合わせに問題はないと聞いています。

今回相談させて頂きたい内容
1週間程前から起きる時間に頭痛があり片頭痛かな?と思っておりました。しかしこの2〜3日は酷い頭痛(両こめかみがズキズキとしており頭全体が重たい)で目覚めますがその際には起き上がれません。お昼過ぎまで寝ていたりボーっとして頭痛が治まるのを待ち、お昼過ぎ(夕方頃まで掛かることも)にやっと起き上がれる感じです。倦怠感もありますし喉の渇きで少し起き上がった際にはめまいがすることもあります。片方の鼻が鼻づまりを起こしていることも多々あります。
平熱は36.3℃で、体温は36℃台であり発熱はありません。

また普段から肩こりがあるのですが、かなり肩が張っている感覚があり、両手足が冷えていることが多く、長袖を着ていても寒気(悪寒)があり毛布が必須です。換気のために窓を開けているときは毛布にくるまっていないと耐えられません。
体調が良い時間帯(夕方?夜)に必要時に買い物をするために外出することもあります。
また、スマホやゲーム等も操作していますが操作時間や目との距離を考慮しています。

サッカー選手などが新型コロナウイルスの初期症状で頭痛などの症状があったと発表があり不安になり相談させて頂きました。
ご確認の上、アドバイス等頂けたら幸いです。
長文失礼致しました。
相談日:2020/04/24

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

セルトラリン錠25mg、ロフラゼプ酸エチル錠1mg、ベルソムラ錠10mg、当帰芍薬散料エキスT錠、フリウェル配合錠LD「モチダ」、(頓服薬:エチゾラム錠0.5mg)

この相談の目的

受診の必要性が分からない どんな病気なのか分からない 原因が分からない 新型コロナウイルス疑い
女性・20歳
身長 153cm・体重 58kg
相談時の体温:37℃
食欲:ない
顔色:ふつう
症状が始まった時期:2-3日前

この健康相談に対して、3名の医師からの回答がありました
1件目の回答

自宅で安静にしていましょう

消化器内科(胃腸内科)医師からの回答
その他の標榜診療科:内科

1週間程前から起きる時間に頭痛があるとのことですが、頭痛は両側性のようですね。片頭痛かな?と思っていたとのことですが、通常偏頭痛は片側性となりますので、あまり典型例ではございません。この2?3日は酷い頭痛(両こめかみがズキズキとしており頭全体が重たい)で目覚めるとのことですが、肩の重い感じもあるようであり、筋緊張性頭痛の可能性があります。普段は水泳もされているとのことですが、運動も制限され、いえにいてパソコンやスマートフォンにむかっていることが増えると、肩こりから筋緊張性頭痛に発展することがあります。筋緊張性頭痛も偏頭痛も鎮痛剤で対処すれば良いのですが、筋緊張性頭痛の場合には肩こりの改善も重要となります。湿布をはったり、かるめに運動をしたり、パソコンばかりしていないなどの日常生活の見直しも重要となります。平熱は36.3℃で、体温は36℃台であり発熱はないとのことであれば、頭痛だけで新型コロナウイルス感染症の可能性は低いとおもわれます。今後発熱や咳嗽、味覚障害や嗅覚障害をともなったり息切れなどといった症状がでてこないかどうか、今後の症状に注意しながら経過観察でもよいのではないかとおもいます。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科

可能性のある病気

頭痛

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:循環器内科

お話の症状からはうつ病疑いに伴う頭痛かと考えます。
コロナウイルスを強く心配されているようなので、そういった不安やストレスも影響しているようですね。
頭痛の場合には若くても一度は脳神経内科、脳神経外科での受診、MRI検査、MRA検査をお勧めしています。
MRIで脳を、MRAで脳に行く血管をみます。
これで異常なければ偏頭痛などの診断で治療していくことになります。
基本的にはメンタル面でしょうから、そちらの治療を優先してみてください。

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科 脳神経外科 神経内科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

3件目の回答

普段どおりで様子を見ましょう

放射線科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, リハビリテーション科

新型コロナウィルス感染の可能性はほぼないと思います。
うつ病に関連する自律神経や日内リズムの障害が出ているように思います。
あせらないで、今の薬を服用し、今日をきちんと過ごすことに集中し、先の事ではなく、明日の予定を考えることくらいにとどめましょう。
きっと次第に良くなっていくと思いますが、波があることもあるので、1日1日の違いにとらわれないようにしましょう。
散歩など、軽い運動を続けていただくと一番良いと思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科 精神科

可能性のある病気

うつ病

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。