微熱と頭の違和感が続いています

45歳・女性の健康相談

4月3日 左側頭の痛み、頭がぐらっとする、目のかすみ、鼻の詰まり、胸のひきつり、手足の痺れ
4月8日 夜入浴時めまいと息苦しさ
4月9日 かかりつけ内科受診
整形外科受診を勧められ首のレントゲンを撮るが異常なし
4月10日 脳神経内科受診
頭のCT撮るが異常なし
4月12日 AM3時頃苦しさで目が覚める
息苦しさと喉の詰まった感覚
4月13日 かかりつけ内科受診
ツムラ半夏厚朴湯エキス顆粒処方
症状治らず
4月14日 耳鼻科受診
鼻のレントゲン撮るが異常なし
4月21.23日 息苦しさ
4月23日 かかりつけ内科受診
肺のレントゲン撮るが異常なし
4月25.26日 息苦しさ 左側頭の違和感 首の付け根の違和感 めまい(横になるとひどくなる)
4月27日 かかりつけ内科受診
ツムラ葛根湯エキス顆粒 カロナール処方
4月28日 脳神経内科受診
血液検査する(結果は後日) エチゾラム錠処方

4月29日 19時頃 熱37.0°
左側頭締めつけ感と左手足しびれ力入らず
救急外来受診
肺レントゲン.CT.MRI撮るが異常なし
血液検査は貧血あり
4月30日 熱37.5° 胸の痛み 胃の圧迫感
5月1日      熱37.2° 食欲不振
     かかりつけ内科受診 
ツムラ人参養栄湯エキス レクサプロ10mg プリンペラン錠5.5mg カロナール処方(今まで処方された薬は服用を中止)
5月2日      午前熱36.9°  午後熱37.3°
倦怠感 胃の痛み 食欲不振
5月3日5時 頭が重くて目が覚める
     午前熱37.6°
左側耳後ろ違和感 倦怠感 食欲不振

一ヶ月程体調不良が続いています。
いろいろな病院で検査をしましたが異常はなく、かかりつけ医にはうつ気味だと言われました。
4月29日から発熱があり、微熱と頭の圧迫感、息苦しさからコロナの心配があり相談させていただきました。救急外来へ受診した方がいいでしょうか?
(5月1日からレクサプロを服用しているので胃のむかつきと食欲不振がありますが1週間程続ければ落ち着くので続けるよう指導を受けています)

相談日:2020/05/03

相談者が特に気になっている症状

微熱が続く 慢性的な頭痛・頭重 呼吸が苦しい

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

(普段から服用)カンデルサルタン錠4mg.ロスバスタチン2.5mg.
(4月27日から服用)カロナール錠200
(5月1日から服用)ツムラ人参養栄湯エキス顆粒.レクサプロ錠10mg.プリンペラン錠5.5mg

この相談の目的

どんな病気なのか分からない 処置、対処法が分からない 大きな病院にいくべきなのか分からない
女性・45歳
身長 161cm・体重 56kg
相談時の体温:38℃
食欲:ない
顔色:青白い
症状が始まった時期:1ヶ月前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

自宅で安静にしていましょう

呼吸器外科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 呼吸器内科, 心臓血管外科(循環器外科)

現時点で考えられる病状はとしては風邪などの感冒に伴う胃腸炎だと思います。これに加え、緊急事態宣言に伴って皆様の外出自粛が必要となり、閉塞的な日常生活が続くことや、連日のコロナウイルスに関連する報道により精神的ストレスが大きく影響し、自律神経失調症や心身症を来していると個人的には考えています。
相談者様は37.5度以上の発熱がございますがや肺炎を疑う症状もないようですので、治療方針としては十分な栄養と睡眠をおとりになることが推奨されます。症状があれば市販の総合感冒薬をご使用になっても良いですが、発熱があるようでしたらお仕事は2~3週間程度は避けるべきです。
相談者様が感染していない場合、医療機関を何度も受診されることで本当にコロナウイルスに感染してしまうリスクがあります。感染を避けるためには可能な限りで自宅療養頂くことをお勧めいたします。今後は発熱や呼吸困難の症状が出現したときにはすぐに医療機関に受診されるようくれぐれもご注意下さい。

現時点では相談者様が既にコロナウイルスに感染している可能性も否定できません。先月のニュースでは味覚や嗅覚障害をきっかけに発見される例も報告がありました。今後も新たな症状での感染発見例の報告があるでしょう。
相談者様に理解して頂きたいことは、多くの感染者の方は感冒様症状が続いた後に数週間程度で抗体が体内に出来て自然治癒します。重症化するのは高齢者や糖尿病などの慢性的な持病をお持ちの方に多いとされます。政府は医療機関を重症の患者さんを優先して治療に当てるため、軽症患者さんの治療方針は自宅療養もしくは最近では宿泊所での待機療養が原則になっております。

自宅隔離については同居中のご家族がおられるのであれば自主的な隔離が必要です。普段の会話は2m以上離れるようにしましょう。また食卓を別にしたり、入浴は最後にされたりなど自宅隔離のマニュアルもございますので厚生労働省や国立国際医療センターのWEBをご確認下さい。
繰り返しにはなりますが、未感染である患者さんの感染を避ける上で最も気を付けたいのは「不必要な場合は病院に行かないこと」です。現時点で最も感染の危険が高い場所は発熱した患者さんが多く訪れているクリニックや病院といえます。今後の経過で医療機関を受診されることになった場合には手洗いやマスクなど出来る範囲で構いませんので感染防御に努めて受診されるようお願い申し上げます。ご参考になれば幸いです。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科 心療内科

可能性のある病気

うつ病 胃腸炎

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

循環器内科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科

発熱あるため単にうつだけとは思わないのですが、通常の検査では異常所見認めない状態かと思います。「4/29肺レントゲン.CT.MRI撮るも異常なし」、と記載ありますが、CT, MRIが頭部で、胸部のCTをとっていないのであれば、コロナウイルス感染症では通常のレントゲンでわからない肺炎があることも多いので、胸部CTをとってもらってもいいと思います。またコロナウイルス感染症を強く疑うわけだはありませんが、微熱も含め症状長期に及んでいるので、PCR査してもらってもいいと思います。救急外来で行ってくれるかは、病院・医師の方針によりますすし、発熱者は対応が変わりますので、事前に電話で確認してから受診した方がいいと思います。PCR検査だけなら、保健所・相談センターに電話し37.5℃以上の発熱が4日以上持続していることを説明すれば行ってくれるかもしれません。後は症状が1か月続くのは、感染症以外の病気も考える必要があります。貧血があったり、レクサプロ内服前より胃の圧迫感・食欲不振など記載がありますので、消化器内科受診して胃の内視鏡検査、腹部CTなども検討材料になるかもしれません。救急外来でもCTはとってくれるかもしれません。

推奨診療科と医療機関タイプ

消化器内科 呼吸器内科 救急科

可能性のある病気

コロナウイルス感染症

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。