全身がだるく動悸や息苦しさ、胃のむかつきがある

24歳・女性の健康相談

以前から精神的に不安定で、うつや不安障害のような症状があったので治したくサプリメントを購入して服用しました。期間は5月4日?6日までで服用していたものは B50コンプレックス C1000 E400 ナイアシンアミド です。
飲み始めてからだるさ、動悸、息苦しさが激しくなり、胃のむかつきも出てきて服用を中止しました。
服用を中止してからも体調が悪く、症状が続いております。
プロテインも3週間前ほどから飲み始めて現在進行形で飲んでいます。
どうすれば良いのかわからず、新型コロナウイルスが流行っているのでどこの病院にかかれば良いのか、かからなくてもよいのか、かかってはいけないのかも分かりません。じっとしているのは苦痛なほどです。
ご教示願います。
相談日:2020/05/08

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

現在服用中のもの ピル ワイパックス クエン酸第一鉄
5月4日?6日まで服用していたもの B50コンプレックス C1000 E400 ナイアシンアミド
5月4日ぐらいまで服用していたもの ドグマチール 麦門冬湯 苓桂朮甘湯

この相談の目的

受診すべき診療科目が分からない 処置、対処法が分からない 大きな病院にいくべきなのか分からない
女性・24歳
身長 153cm・体重 46kg
相談時の体温:37℃
食欲:ない
顔色:ふつう
症状が始まった時期:2-3日前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答

ご質問ありがとうございます。ご相談内容、拝見いたしました。 おからだがご不調の様子、ご心配のことでしょう。記載いただいた情報で考える限り、自律神経失調症が疑われます。 病態的には西洋医学のアプローチよりも漢方での薬物治療の方が向いているように思われます(もちろん、併用されても構わないと思いますが)。下記のサイトでお住まいのお近くの漢方専門医(正式には日本東洋医学会専門医)を検索できますので、よろしかったら、ご活用ください。 ひょっとしたら、漢方は効きにくいとか、効果が出るのに時間がかかるというイメージをお持ちかもしれませんが、専門医であれば、お一人お一人の体質に合わせたテーラーメイドの調剤が可能です。逆に、専門医でなくても、全ての医療機関で漢方薬の処方はできるのですが、ときどき的外れな処方になることもあり、治療効果が得られにくいことがございます。 また、漢方は高価なイメージをお持ちかもしれませんが、薬局と違って、医療機関を受診するので、もちろん、保険も利きます。なお、漢方専門医でも、漢方治療に特化していない医師もいます。それでダメということはありませんが、できたら、漢方内科や漢方診療科を標榜をしているところを受診された方がが、より良いと思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科

可能性のある病気

臍傍悸

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト: https://www.jsom.or.jp/jsom_splist/listTop.do
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。