続く微熱の後の、掌と手足の痛み

40歳・女性の健康相談

3週間程の発熱37.0〜37.4が続き、気管支(胸)の痛み、緑色の痰の症状がありこちらで相談しました。コロナの可能性もあると言われ保健所に連絡し自分で探した内科を受診しました。病院ではコロナの検査は出来ないと言われ、レントゲンやCT検査もありませんでしたが薬を処方してもらいました。
レボフラキサンサン錠とカルボシステインを1週間分処方され熱は下がり、少しは胸の痛みは治りましたが、今度は手足の痛みがでで来ました。掌の筋肉痛のような痛みと指を曲げた時に関節が痛く、むくみもあります。とくに朝に指がこわばり動かしにくいです。力も入りにくいです。受診した内科では薬の副作用かもと言われましたが、薬を飲み終えて5日ほど経ちますが治りません。不安を感じネットで症状を調べたところ、ギランバレー症候群やリウマチなどが書いてありとても心配しています。その場合どのくらいの期間で治るのか、違う病院に受診した方がいいのか教えて下さい。

相談日:2020/05/17

相談者が特に気になっている症状

手首が痛い 手指が痛い 足首が痛い 足指が痛い

この相談者が異常を感じている部位

この相談の目的

受診すべき診療科目が分からない どんな病気なのか分からない 処置、対処法が分からない
女性・40歳
身長 168cm・体重 60kg
相談時の体温:37℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:2-3日前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

形成外科医師からの回答

まず発熱などは比較的早期に落ち着いたようですので、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)ではなかったということでしょう。軽い細菌性の肺炎や上気道炎などであった可能性が高いのではないでしょうか。
手足の、現時点での痛みというものが、先行する発熱と関連しているのかどうかはなんとも言えないところだと思います。リウマチが感染症と関連することはあまりありませんし、でるなら手足の指の付け根の関節中心に限定して発症することが主です。ギランバレー症候群については脱力などが主症状となるはずですのであまりこちらも考えにくい思います。
上で、先行症状が細菌感染の可能性が高いと書きましたが、ウイルス性感染症のあとに手足の痛みが出ることも多いので、むしろ関連があるとすればこちらだったのかもしれません。
いずれ、緊急性はないと考えられえますので、数日間症状が続くようでしたら、再度内科を受信していただくことをおすすめいたします。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科

可能性のある病気

ウイルス感染症

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。