解熱鎮痛剤を飲んでいるのに、熱が上がりました。

25歳・女性の健康相談

3/13から体調不良が続いており、頭痛、腹痛、目眩がありました。日曜から37°台の微熱が続いており、金曜と日曜に受診し、医師から解熱鎮痛剤と目眩の薬を処方されました。しかし、飲んだあとは下がっても1日経つとまた微熱がありました。月曜に総合病院受診し、血液検査やレントゲン、ct検査受けました。血液検査の炎症マーカーに反応がありましたが、レントゲンとctは問題ないと言われました。
耳鼻科も受診し、頭位目眩症疑いとしてまた目眩の薬処方されました。
受診から帰ってきて再度検温すると38.4°でした。薬を飲んで寝たらまた37°まで下がりました。今朝起きて検温したら39.2°まで熱が上がりました。

これは相談センターに電話した方がいいですか、
それとも自宅で安静にしていた方がいいでしょうか。
相談日:2020/03/17

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

胃の薬、抵目眩薬、鎮痛解熱剤、痛み止め、

この相談の目的

どんな病気なのか分からない 処置、対処法が分からない 原因が分からない
女性・25歳
身長 159cm・体重 55kg
相談時の体温:39℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1週間前

この健康相談に対して、3名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

消化器内科(胃腸内科)医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 感染症内科

いただいた情報から、髄膜炎の否定は必要と思われます。
髄膜炎は脳の周りを覆っている髄膜に、脳炎は脳自体に炎症がおこる病気です。髄膜炎の原因は、細菌やウイルス、結核、真菌(カビ)などの病原体が侵入する感染症が主です。また、髄膜炎・脳炎には、感染症によるものだけではなく、自分の免疫の作用で自己抗体を作成し、自己抗体が脳に炎症を引き起こす自己免疫性脳炎があります。
この項では、炎症の原因を感染症と、自己免疫性脳炎に分けて説明をします。

1.感染性髄膜炎・脳炎

症状

細菌性髄膜炎:代表的なものは頭痛、発熱、意識障害、首の硬直です。炎症が脳にまで及ぶと意識がぼんやりして普段と様子が異なったり、けいれんが起こることがあります。また、炎症が起こった脳の部位に応じて言葉が出にくくなる失語の症状や、空間認知がしにくくなるなどの症状が出現します。高齢の方や免疫能の低下した患者さん(糖尿病、悪性腫瘍、血液疾患など、免疫抑制剤治療を受けている)は、こういった感染症のリスクが高い上に、症状が乏しい(微熱、うとうとする、など)ことがありますので注意が必要です。
結核性髄膜炎:頭痛、発熱、嘔吐、意識障害、物が二重に見えるなどです。結核性髄膜炎は細菌性髄膜炎より頻度は低いですが、特にHIV感染症や抗がん剤治療、ステロイド治療などによって免疫機能が低下している患者さんは発症のリスクとなります。
真菌性髄膜炎:頭痛や発熱、嘔吐や首の硬直など他の髄膜炎と同様です。発熱は細菌性よりも軽く、微熱となることもあります。真菌性髄膜炎のうち最も多いのはクリプトコッカスとされています。鳥の糞に混じった病原体を気づかないうちに吸い込む、などの経路で感染します。真菌を吸い込むことは珍しくなく、特に免疫力が低下している患者さんは注意が必要です。
ウイルス性髄膜炎:高熱や頭痛、嘔吐と首の硬直などが見られます。
髄膜炎のうち最も頻度が多いのがウイルス性髄膜炎です。原因ウイルスにはエンテロウイルスやコクサッキーウイルス、エコーウイルスなど多数のウイルスが挙げられます。幼児期や学童期にかかることが多いですが、一般的に対症療法が中心で予後は良好とされます。

再度、内科を受診しましょう。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科 脳神経外科 神経内科

可能性のある病気

髄膜炎

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

自宅で安静にしていましょう

内科医師からの回答

ご質問ありがとうございます。ご相談内容、拝見いたしました。 おからだがご不調の様子、ご心配のことでしょう。記載いただいた情報で考える限り、風邪などのウィルス感染症が疑われます。 風邪はウィルス感染症であり、特効薬と呼べるレベルの治療薬はありません(風邪薬も市販のものと病院処方のもので効果に大差ありませんし、風邪薬を早く飲んだからといって治りが早くなるということも科学的には立証されていません)で、現実的には時間が薬というところです。それでも、一般的な「風邪」で薬物治療をするとすれば、高熱で辛ければ解熱剤、咳が止まらなくて辛ければ咳止め、などの「症状」を抑える対症療法しかありません。十分な栄養と水分補給、静養により自己免疫力を高めて治すのが一番です。 抗生剤も無効ですが、上記のような解熱鎮痛剤などの治療薬(市販もされています)をご希望でしたら、お近くの内科を受診ください。  抗生剤は使えば使うほど効かなくなります(耐性菌ができてしまいます)。本来は細菌感染症に限って使用すべきものですが、風邪やインフルエンザなどウィルス感染症でも処方されることが少なくありません。抗生剤を濫用すると耐性菌が出来てしまって、肝心な時に薬が効かない状況になりかねません。あるいは、細菌感染症であっても効果の乏しい抗生剤を悪気なく、処方してしまう医師もいます。この場合も、やはり、耐性菌を生むことになってしまいます。耐性菌は家庭内を含めて、ヒトからヒトに伝播するので、社会的な問題にもなっております。特に、抵抗力の弱い、子供さんやお年寄りには由々しき問題です。そういった方で耐性菌による感染症が生じてしまうと、菌を叩く抗生剤が無いという状況にもなりかねません。 安易に抗生剤を処方する医師への受診は避けることをお勧めします。
なお、コロナウィルス感染症は今回、完全に否定するは出来ませんが、現時点では検査も簡単には出来ない状況であり、診断自体が難しいところです。ただし、治療法が確立されている訳でもなく、自然治癒を待つしかないことのが現状かと存じます。今後、息苦しいなど肺炎を疑う症状があれば、保健所にご相談の上で、受診先を案内してもらいましょう。

推奨診療科と医療機関タイプ

感染症内科

可能性のある病気

微熱

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること: https://sp.fnn.jp/posts/00351150HDK

3件目の回答

自宅で安静にしていましょう

神経内科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科

まだ普通の風邪としても矛盾はない経過と思います。
明らかな流行地に滞在した、周囲に感染者がいた、などの濃厚接触歴があるのであれば別ですが、そうでなければ引き続き自宅安静を継続して様子を見ても良いと思いますよ。解熱剤はあくまで一時的な効果ですし、薬が切れればまた熱が出てくること自体は自然なことかと思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科

可能性のある病気

気管支炎

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。