左胸の息苦しさ、何となくの重い痛み。

29歳・男性の健康相談

一週間ほど前からネットカフェで割込みにあい、恐らく対人関係の恐怖からか、その日から胸に違和感、苦しいような感覚が続いた。その後、精神安定剤を飲んでいるが飲むと症状は和らぐものの、恐らく他のストレス、母親との関係の悪さや正社員の就職活動、母親が飯を作らないなどの嫌がらせにあい、あまり症状は改善されていない。

もしかするとまた気胸なのではないかと恐怖している。過去二回、そのような症状になり、K病院でかかった際には、レントゲンとCTを撮っても異常は見られなかった。さらに、念のため心臓と血液の検査もしたが異常なし。お医者様からは一度なると不安になっちゃうもんね。と言われた。

二回目は夜中に呼吸困難になり、救急車を呼んで、Y病院で気胸の検査を受けた。レントゲン、CTともに異常はないと言われた。メンタル的なものかもしれませんね、と言われた。

現在、経緯があって精神科に通院しているが、自分の症状からは心療内科の方が適しているのではないかと感じている。

心療内科には2018年9月11日にかかり、薬を処方された。飲むと体調は良くなった。

ただ自分はアスペルガー障害なのではないかとの不安があり、それをまずはっきりさせたいとの経緯から精神科への紹介状をもらった。

2018年9月27日に精神科にかかったが、「君は笑顔もできているし、こうして受け応えもしっかりしている。強いこだわりや柔軟性のなさは男なら多少みんなあるし、私もそうだしね。とお医者様は言った。」

その後も様々な経緯や人脈から考えて自分もアスペルガーでは恐らくないだろうと思った。

その段階で精神科から心療内科に移れば良かったが、中々言い出せず、決意もできなく、精神科からの薬を貰っているが、気休めのような気がしているし、あまり症状の改善は見られない。

その後、民間のカウンセリングルームでカウンセリングを受けて不安との向き合い方、ストレスの対処方法などを教わり、かなり症状はよくなった。

ただ現在の精神科は2018年9月27日から2019年5月15日現在まで通っているが、良くならないので、不安発作やパニック発作に詳しい医師にかかりたいと思っている。
相談日:2019/05/15

この相談者が感じている症状

胸がかゆい 呼吸が苦しい ストレスを感じる

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

ロフラゼプ酸エチル錠

この相談の目的

セカンドオピニオン 医療機関を探している
男性・29歳
身長 181cm・体重 60kg
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1週間前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

精神科・神経科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 心療内科

ご心配のこととお察し致します。息苦しさ、胸の違和感、不安などを認め、パニック障害の可能性が考えられます。現在の通院先でよくならないようでしたら、研究で治療効果が認められている認知行動療法を行っている医療機関を受診されてみてはいかがでしょうか。実際、認知行動療法は、医師でなく臨床心理士が行う所の方が多いですが、快方に向かわれることをお祈り申し上げます。

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科 精神科

可能性のある病気

不安障害

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

小児科医師からの回答
その他の標榜診療科:精神科・神経科, 神経内科, アレルギー科

うつ?不安障害?

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科 精神科

可能性のある病気

うつ病 不安障害

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。